ここから本文です

アカイエカによく効く殺虫剤を知りたいです。 去年の北大阪地震と台風の際に家が...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1321:00:04

アカイエカによく効く殺虫剤を知りたいです。
去年の北大阪地震と台風の際に家が壊れかけた所が多く周りの家でブルーシートをかけている家が沢山あり我が家もまだ修復されておらずブルーシート

がかかっているのですがそこに雨水などが溜まるようでアカイエカが繁殖しています…。
去年も秋~冬でも暖かい日が多くアカイエカが繁殖していたので蚊取り線香等を使用していました。
最近暖かくなってきて繁殖が目立つ様になってきたので何かおすすめの殺虫剤がありましたら教えて欲しいです。
家に犬と猫が居るのでその子達に影響が少ない物でお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2019/5/1620:00:54

一番良いのは繁殖させないことなので、ブルーシートを引っ張ったり棒で押したりしてたまっている水を流してしまうことです、乾いてしまえば蚊は発生しません。危険だったりシートが切れそうなどで流せない場合は、たまり水の中に IGR剤 (昆虫成長制御剤=ボウフラが成虫になれなくなる:デミリン水和剤などがあります) を定期的にまくと発生は止まります。
http://www.mitsui-agro.com/product/amenicare/tabid/286/Default.aspx

ブルーシートの上だけでなく周囲やシートの下、家の周りなども含めて水たまりの根絶または上記剤の投与をご検討下さい。道路の側溝や雨水桝なども含みます。
繁殖を止められないと成虫がどんどん飛び出し、水を見つけては産卵を始めますので駆除が難しくなります。特にアカイエカは (近縁のチカイエカを含め) 殺虫剤に強いので蚊取り線香では止めきれないケースがあります。犬猫のために強い薬をご使用にならないのであれば、古来からある "蚊帳" などをうまく利用する方法がないかご検討下さい。最近はキャンプ用などで大きくて性能の良いタイプもあるようです。勿論、蚊取り線香は併用して下さい。
尚、アカイエカだけ限定的に効果のある殺虫剤はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる