ここから本文です

自閉症スペクトラム障害の人の生活と仕事について 健常者でしっかり者の親や配...

oot********さん

2019/5/621:17:05

自閉症スペクトラム障害の人の生活と仕事について

健常者でしっかり者の親や配偶者がいれば、その庇護の元、なんとかやっていけるでしょうが、その庇護のない人は一人暮らしでどのように生活

と仕事をしているのでしょうか?

仕事は障害雇用か障害年金かA型B型作業所か。はたまた、就職の門戸が狭くなり収入面で社会的不利を受けるからクローズで一般雇用か。
生活面では、社協などの支援を受けているのかなど具体的に教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/701:36:39

旦那がアスペルガーですが、工業高校を卒業して、
大手の企業に勤めて、子ども2人います。
家も建てて、ローンも完済してます。
独身のときは、1人暮らしでした。
本人は、アスペと思っていないようですが。
子ども2人とも自閉症スペクトラムアスペルガー症候群の診断を
受けてます。
子どもたち以上に、アスペルガーの特性が強いです。

• 質問者

oot********さん

2019/5/701:52:18

知能は普通の人より高いのでクリエイティブな仕事ならマッチすることでしょう。
    運がいい人悪い人両極端になりやすい障害ですね。
    自閉症スペクトラムにも種類が分かれ十人十色。
    社会とマッチしてて良かったですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2019/5/623:08:45

自閉症スペクトラム障害で精神障害者保健福祉手帳2級の者です。
現在45歳で、37歳の時に診断を受けました。
父は他界していて、母は老人ホームに入所しているため、去年から一人暮らしをしています。

仕事は両親の事情(二人とも要介護認定を受けていて身体障害者でもあり、病気や障害や高齢のため働けなかった)や、知的障害の無い発達障害も手帳取得や諸々の支援の対象になりうる事を長年知らなかったのもあり、生活のためにと無理矢理一般雇用で我慢し続けましたが、クビにならなかったのが不思議なほどの状態で、精神的にも限界になり、今月末で退職して就労継続支援で働くつもりです。
精神的に安定した状態で働けるようになるのを目指したいので、まずは見学に行って気に入ったB型事業所に行こうと思います。

生活面は、一人暮らし開始当初は支援無しでしたが、金銭管理、掃除や片付け、他にも出来ないことだらけで崩壊の一途をたどり、さすがにこのままでは危険だと思い始め、くらしサポートセンター(生活保護を受けるほどではないものの、低収入で生活が厳しい人が色々相談したり支援を受ける機関)の人に勧められて手帳を取得し、金銭管理については社会福祉協議会がやっている機関にお世話になることになり、月2回に分けて食費や雑費の必要最低限の生活費だけを受け取り、支払いは引き落としに変更してもらい、郵便物は全て社協に転送してもらうようにしました。
あとゴミ屋敷状態だった家については、障害福祉サービスでヘルパーさんに週2回家事援助に来てもらっています。
自炊も出来なかったのですが、少し前からは調理の支援も加わりました。
これらの支援のおかげで、ようやく人間らしい生活が出来るようになり、家は片付いた状態を維持できるようになりました。

退職後は就労継続支援の工賃だけでは生活できないため生活保護を申請予定ですが、役所で障害年金の申請をするように言われたのでする予定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/5/622:11:37

いかに早い段階で発見され療育できているかだそうです。
二次障害が発生するまでの治療が鍵

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる