ここから本文です

身丈が短い着物をどうにか着たいのですが…。 身長154cmに対して身丈が138cmしかあ...

mic********さん

2019/5/621:41:57

身丈が短い着物をどうにか着たいのですが…。
身長154cmに対して身丈が138cmしかありません。とても思い入れのある着物なのですが、あまりにも身丈が短いので悩んでおります。
元々、七五三用

に祖母が本身断ちを四つ身の寸法に仕立ててくれて、七歳のお祝いが済んだ後「大人用の寸法に直してあるから」と言っていたのでそうなんだと思って十数年着る機会がなくしまいこんでいました。この度久しぶりに出していざ寸法を測っていたら裄丈66cm前幅24cm後幅28cm、までは「ほんとに直してくれてる〜!」と喜んでいたのですが、見るからに身丈が短い…!どこが大人用?!採寸ミス?私はそのくらいしか大きくならないと思ったの?といろいろビックリでした。
裾はもう伸ばせそうにないですし、腰の部分の縫い込みも2cmくらいなので解いて仕立て直したところでたかが知れてる程度です。
自身の結婚式二次会で着たかったのですが、諦めるべきでしょうか?
おしゃれ着ならブーツや対丈で着るパターンも自分がよければどうぞって感じですが、礼装となればそういう訳にもいかないですよね(ー ー;)?

補足今着るには生地を足すという回答を多数いただき、私もどうしてもならそうするしかないかなと思いました(*_*)
が、せっかくの着物にハサミを入れるのはなかなか躊躇ってしまいます。大切にとっておくのもアリかな…と思いますがもう少し悩みたいと思います。
今回はベストアンサーは投票にさせていただきたいと思います。
皆さまありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/5/622:10:29

絵羽ものですか?小紋柄ですか?
小紋柄の場合
① 袖が長い
② 八掛が共布で裾で繋がっている
でしたら、袖を短くして胴に接ぐか、八掛を別のぼかしのものなどに換えることで身丈を伸ばすことができます。(それを見越して共の八掛にしておくので)
または、その寸法でしたらかなり長い残り布があるはずなので、どこか(タンスの引き出しの底の方とか)にしまいこまれていれば、それを接ぎに使えます。
どれも出来そうになければ、全くの別布を接ぎに使う方法もあるにはありますが、羽織かコートにお直しするのが現実的かもしれません。

• 質問者

mic********さん

2019/5/622:32:29

絵羽です。八掛はなぜか長襦袢と同じ生地が付いています。少し前にタンス整理で全部ひっくり返したのですが残り布のようなものはなかったので、着物としてきるなら別布ですかね(^^;)コートという案をいただきそれも素敵かも!と思いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/5/922:47:46

胴はぎをしてもらうときれます。胴はぎは20センチまでと聞いた事有ります。私は高身長で身丈には、悩まされております。良く似た布を探して足し布を胴でつないで身丈を長くします。
身丈がどうしても出ない着物は 胴はぎして着物として着る。長襦袢、帯、羽織やコートに、仕立て直して、活用しております。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/5/709:56:13

一応大人用に仕上げてるけど、肩揚げ腰上げして子供時代に着る、という想定だったのでは?^^;
小学生時代に晴れ着としてお召しになるには丁度いい感じだったと思います。
惜しいことしましたね。

今お召しになるには、帯下になる部分で接ぎを入れる、羽織に直す、と言った感じでしょうか。
ただ、絵羽だと羽織にするのは難しいです(絵柄次第)

すっごく贅沢だけど、絵羽の襦袢という手も…

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/5/622:21:43

自身が花嫁なら対丈で着て、帯の下はしごきか抱え帯で誤魔化す。

pot********さん

2019/5/621:55:12

腰に別布を継ぎ足しで大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる