ここから本文です

ダイアトニックコードに関してです。 ダイアトニックコードに、メジャーキーと...

kou********さん

2019/5/622:05:48

ダイアトニックコードに関してです。

ダイアトニックコードに、メジャーキーとマイナーキーの違いはあるのでしょうか?

メジャーキーでCを鳴らした場合、
Ⅰ・Ⅱm・Ⅲm・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵm・Ⅶm(♭5)
C・Dm・Em・F・G・Am・Bm

(♭5)は分かったのですが、

マイナーキーでCを鳴らした場合、
Ⅰ・Ⅱm・Ⅲm・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵm・Ⅶm(♭5)
C・Dm・E♭m・F・G・A♭m・B♭m(♭5)とは
ならないのでしょうか?

弾いてみたのですが、音の響きが微妙に感じました。
ご回答の程、よろしくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2019/5/622:18:22

とりあえず↓このページでも読んでみましょう
https://www.8monji-guitar.com/音楽理論/和音-コード/マイナー-スケールのダイアトニック-コード/

  • 質問者

    kou********さん

    2019/5/622:35:42

    ご回答ありがとうございます。拝見しました。先程の方が仰られていた通り、何か勘違いをしていた事が分かりました。

質問した人からのコメント

2019/5/6 22:58:05

ご回答ありがとうございました。勘違いしていた事に気付かせて頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。他のご回答頂いた方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2019/5/622:23:26

単純に勘違いです。

平行調と同主調の話がごっちゃにしているし、譜面を見ないで勝手に解釈をしているのでおかしなことになっているのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/5/622:10:47

>メジャーキーとマイナーキーの違い


一応違いますね。



>マイナーキーでCを鳴らした場合


いや、マイナーキーでトニックが C とか
おかしいと思いませんか。