ここから本文です

神奈川大学、拓殖大学、国士舘大学(Fラン大学)は学歴コンプの人は行かない方がいい...

アバター

ID非公開さん

2019/5/622:10:26

神奈川大学、拓殖大学、国士舘大学(Fラン大学)は学歴コンプの人は行かない方がいいですか?

閲覧数:
725
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnc********さん

2019/5/1020:28:45

二浪後Fランに入学し酷い劣等感に2年生迄苛まれました。しかし泣こうが喚こうが学歴は変わらないし、専門科目が増え講義が忙しくなり、現実を受入れました。入試は水物ですし滑止めしか合格しなかった学生は沢山います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/11 11:55:42

行くしかないです。

「神奈川大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2019/5/709:55:43

行かないほうがいいと思います

upk********さん

2019/5/700:13:28

拓大は以下の通り偏差値50に達しているし、パスナビで確認すれば分かるが、入試倍率にしてもあれだけの倍率になっている。だから拓大はFラン大学などではないし、頭のおかしな人が好き勝手に「Eランク」などと設定したランクにも該当しない。

しかし、拓大に入学して君がいうような学歴コンプレックスなんか抱くようなら、また抱きそうだと少しでも感じるようなら、その人は少なくとも拓大に関する限り、進学してはならないね。

なぜなら大学とは本来「受け身」が許されないところだから。つまり、大学進学とは本来、かつての私がそうだったように、入学に当たって「この大学に入って在学中にこのような実力や能力を身に着け、その実力を持ってして、就職後はこのようにその実力を発揮して身を立てたい」というような、自分の未来への具体的ビジョンを持つ者だけが大学進学を有効な手立てにできるもののはずだからだ。

それ抜きでもしどこかの大学への進学を形の上で強行すれば、理系はどうか知らないが、少なくとも文系に関する限り、いざ就職活動期に入った時に冗談でもなんでもなく、生き地獄のような日々を覚悟しなければならないだろうな。なぜならどの会社でも、結局最低限問われるのは、「あなた、わが社に対して大学相当のどんな実力をもってして産業的貢献をしてくれるのですか?」という問いであり、この問いに対し明快に答えられなければならないからだ。無論この問いの前には、「これだけ入試難度が高い大学に籍を置き学んでいました」という種の文言など、内定を得る上では何の意味もなさない。せいぜい邪悪な採用選考をしている体質の会社で学歴フィルター上有利な扱いを受ける程度だ。そんな場合だって、とどのつまり、結局肝心な「関所」となるところは変わらない。「あなた、わが社に対して大学相当のどんな実力をもってして産業的貢献をしてくれるのですか?」が問われるのだ。ただ、質問の表現はいろいろに変化するだろうけどね。

しかし、逆に「この大学に入って在学中にこのような実力や能力を身に着け、その実力を持ってして、就職後はこのようにその実力を発揮して身を立てたい」というような、自分の未来への具体的ビジョンを持って拓大に入学し、ほぼその言葉通り社会的ニーズが高い、大学相当の実力的実績を就職活動期に入る時までに身に着けられれば、その時の社会的評価ははっきりいってかなり高いものになるし、入学した本人自身その時点で学歴コンプレックスとは無縁の結構な自信がついているはずだ。

https://www.keinet.ne.jp/rank/19/ks04.pdf
経済・経営・商学系

[偏差値50]

拓殖

(商-経営全国) 2
(商-経営2月) 3
(商-国際ビジ2月) 3
(商-会計全国) 2


【法・政治学系】
https://www.keinet.ne.jp/rank/19/ks03.pdf

[偏差値50]

拓殖
(政経-経済2月) 3
(政経-法律政治全国) 2
(政経-法律政治2月) 3


【社会・国際学系】
https://www.keinet.ne.jp/rank/19/ks02.pdf

[偏差値50]

拓殖
(国際-国際全国) 2

mai********さん

2019/5/623:03:46

この辺りで学歴コンプになるのなら、日東駒専でも学歴コンプになります。MARCH以上でないとダメですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる