ここから本文です

家でカブトムシの幼虫を飼ってます、先週まで全く蛹室を作る雰囲気が無かったのに1...

tpm********さん

2019/5/622:30:54

家でカブトムシの幼虫を飼ってます、先週まで全く蛹室を作る雰囲気が無かったのに1匹が蛹室を作り始めると他の個体も続くようにどんどん作っていってます、今日見てみるとケースの側面に7匹が作ってました

幼虫がいっせいに蛹室を作り始めるのは何か関係があるのでしょうか?

補足もう1つのケースの方は蛹室を作っている個体はまだいませんでした

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drc********さん

編集あり2019/5/1015:14:23

飼育個体で
一匹の親からの兄弟だと

産卵時期がほぼ一緒で数日違い

環境は同一なので蛹化時期はあまり変わらない傾向ですね

ケースで差が出るのは
マットの質や交換時期
置いてる場所が違ったりと
微妙に環境が変わってるのが
原因かもしれないですね

幼虫採集個体や自然界なら
多頭のメス
産卵日もマチマチ盛夏に産卵したのも居れば
秋に産卵された幼虫も居ますので

採集場所が違えば
生育環境自体違うので
生育速度にも差が出ます

蛹化時期に差が出て

羽化し野外活動を開始する時期も差が出ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ble********さん

2019/5/1013:46:26

時期的に蛹室を作る時期ですし、出遅れないようにしているのでしょう。

atr********さん

2019/5/622:34:29

カブトムシもミーハーで、流行に敏感なのですよ。仲間はずれにされたくないんです。