ここから本文です

メダカの飼育で登場するグリーンウォーターですが、メダカや金魚以外の魚にも良い...

tom********さん

2019/5/622:54:49

メダカの飼育で登場するグリーンウォーターですが、メダカや金魚以外の魚にも良いのでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/5/700:27:37

◎アルカリ性の水質を好む魚や濾過フィルターを必要としない魚なら飼育出来ます。

一番はPHの問題があります。酸性~中性の水質を好む魚には使用しない方がいいと思います。
魚には順応性がありますが、急激な水質の変化には弱い生き物です。
例えばグリーンウォーターで飼育していれば、青水が濃くなった水での飼育は非常に危険です。アルカリ性強に傾き生体を衰弱させてしまいます。

これはグリーンウォーターがアルカリ性である為に、水質の悪化でアンモニアを発生しやすくなるからです。

金魚やメダカは弱アルカリ性の水質を好みます。アルカリ性を好まない魚の飼育はリスクを伴う為、止めておいた方が無難だと思います。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/5/7 06:55:39

なるほど!すごくわかりやすかったです(^^)
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2019/5/623:18:12

メダカや金魚にグリーンウォーターがいいとされているのは、グリーンウォーターに含まれる植物性プランクトンによって、
・水質悪化を防ぐ
・魚自体の餌になる
・稚魚の餌になる
などですが、メダカや金魚以外の魚には悪いことはありませんが見た目が悪く観賞しにくくなります。なので故意にグリーンウォーターにする必要はないです。稚魚や弱った魚には効果があるかもしれません。