ここから本文です

難しい漢字を教えでください。 読みも書いてください!!

huu********さん

2008/11/1720:49:55

難しい漢字を教えでください。

読みも書いてください!!

閲覧数:
16,305
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2008/11/1822:23:43

<魚介類>
川鰍、霰魚、石伏、石斑魚・・・かじか
青魚、青花魚・・・さば
燭魚、沖鰺・・・はたはた
王余魚・・・かれい
比目魚・・・ひらめ
銀口魚、渓鰮、細鱗魚、国栖魚・・・あゆ
秋光魚、青串魚・・・さんま
河豚魚、河魨・・・ふぐ
山吹・・・ふな
華臍魚・・・あんこう
鯉魚、六六魚・・・こい
蝦虎魚・・・はぜ
鮇、嘉魚・・・いわな
鯧、真魚鰹・学鰹・・・まながつお
沖鱸・・・あら
勒魚、鬼頭魚・・・しいら
帯魚・・・たちうお
蛤仔・・・あさり
雨虎、海虎、海鹿、海兎・・・あめふらし
蚌、文蛤、蚶・・・はまぐり
蠑螺、拳螺、栄螺子・・・さざえ
葦鹿・・・あしか
鮊、銀魚、鱠残魚・・・しらうお
狭腰、馬鮫魚・・・さわら
石決明・九孔螺・・・あわび
白太刀・・・さめ
柔魚・・・いか
<虫、動物>
鬼虫・・・くわがたむし
螇蚸、蝗虫・・・・ばった
蜈蚣、蝍蛆・・・むかで
蜱、八脚子・・・だに
螘・・あり
蚣虫+胥(虫偏に胥)、
機織虫、機織女、蛬、蛩・・・きりぎりす
胡蝶、蝴蝶・・・ちょう
馬陸、円座虫、
銭虫、馬軸・・・やすで
蜒蚰・・・なめくじ
蜒蚰螺・・・かたつむり
蜻蜒・・・とんぼ
細蟹・・・くも
管巻・・・くつわむし
蜻蛚、蛩、秋蛩・・・こおろぎ
紅娘、瓢虫・・・てんとうむし
壁虎、蝎虎・・・やもり
蠑虫+原(虫偏に原)・・・いもり
白露虫、朝顔、糸遊、
蜉蝣・・・かげろう
竜蝨・・・げんごろう
吉丁虫、大和玉虫、
金花虫・・・たまむし
金亀子・・・こがねむし
夏虫、草虫・・・・ほたる
蠨蛸、長脚・・・あしたかぐも
石竜子、石竜、蝘蜒・・・とかげ
尺蠖・・・しゃくとりむし
絡新婦・・・じょろうぐも
偃鼠、鼹鼠・・・もぐら
蚯螾・・・みみず
飛蛩・・・いなご
猩猩・・・オランウータン
黒猩猩・・・チンパンジー
如虎・・・ねこ
(犭+九)狳・・・アルマジロ
袋熊・・・コアラ

<鳥>
鴟、鴟梟、母喰鳥・・・ふくろう
魚狗・・・かわせみ
桃花鳥、紅鶴・・・とき
角鴟・・・みみずく
鸛雀、鸛鶴、鸛鵲・・・こうのとり
楢芝鳥、畏鳥・・・たか

玄鳥、乙鳥・・・つばめ
玄鳥・・・つる

春鳥、春告鳥、花見鳥、
歌詠鳥、経読鳥、匂鳥、
人来鳥、百千鳥、愛宕鳥・・・うぐいす

霍公鳥、杜鵑、時鳥、不如帰、
杜宇、沓手鳥、子規、蜀魂、
夏鳥、夜直鳥、夕影鳥、魂迎鳥・・・ほととぎす

<植物>
一夜草、一葉草、相撲取草・・・すみれ
薺、三味線草・・・なずな
不知奈、太奈、鼓草・・・たんぽぽ
牽牛花、鏡草、東雲草、槿花・・・あさがお
豆知多良、獨揺草・・・うど
蕺草、十薬・・・どくだみ
日輪草、日車草・・・ひまわり
死人花、曼珠沙華・・・ひがんばな
鴨脚子、鴨脚・・・いちょう
七変化・・・あじさい
苹果・・・りんご


<その他>
既聖夜・・・いざよい
経緯・・・たてよこ
言号・・・いいなずけ
雨雪・・・みぞれ
黴雨・・・つゆ
驟雨、急雨・・・むらさめ
驟雨、急雨、暴雨・・・にわかあめ
白雨・・・ゆうだち
丸雪・・・あられ
浮宕れる・・・あこがれる
周章てる・・・あわてる
偃月刀、長刀、眉尖刀・・・なぎなた
諢名、綽名、綽号・・・あだな
飛泉・・・たき
虎子・・・おまる
破落戸・・・ごろつき、ならずもの
雪特尼・・・シドニー
猶太・・・ユダヤ
豚油・・・ラード
果酒・・・ワイン
女無天・・・ミント
麺乳菓・・・ビスケット
車厘・・・ゼリー
老麺・・・ラーメン
苹菓酒・・・サイダー
氷菓子・・・アイスクリーム
精酒・・・アルコール
強顔い・・・つれない
従手・・・すで
従膚・・・すはだ
従跣・・・すあし、かちはだし
的歴・・・あざやか
无墓・・・はかない
悉皆、宛然・・・さながら
周章・・・ふためく
浮浪漢・・・ならずもの
斜眼む・・・にらむ
松蘇利・・・すずり
初心娘・・・おぼこ
咤する・・・したうちする
吩咐・・・いいつける・いいわけする・いいふくめる
延促・・・・のびちぢみ
取次筋斗・・・しどろもどろ
緩・・・ゆっくり
炳然、炳焉・・・いちじるしい
嫣然・・・にっこり
晩熟・・・おくて
浮雲ない・・・あぶない
没分暁漢・・・わからずや

http://luckystarsnake.blog69.fc2.com/
http://www.geocities.jp/f9305710/henkanji.html
http://nandokukanji3net.blog70.fc2.com/

質問した人からのコメント

2008/11/22 23:47:05

感謝 いや~
どうもどうも

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

etu********さん

2008/11/1722:10:33

「犇々」

ひしひしと読みます。牛だらけで暑苦しそうな文字・・・

fis********さん

2008/11/1721:03:34

こちらのサイトに沢山ありますよ
http://www.kanjijiten.net/nandoku/index.html


一人で「おー」とひまつぶしをして、遊ぶならこちらのサイトをどうぞ
http://www.softya.co.jp/nandoku.htm

bik********さん

2008/11/1720:53:27

明礬
ミョウバン

私は先日初めて「礬」といい漢字を知りました。