ここから本文です

久しぶりの上皇の誕生と聞きました。大正天皇は違いますか?大正天皇が存命のときの...

pho********さん

2019/5/623:42:35

久しぶりの上皇の誕生と聞きました。大正天皇は違いますか?大正天皇が存命のときの皇太子(後の昭和天皇)は摂政をやっていたそうですが。上皇と摂政は違いますか?

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2019/5/717:53:28

上皇は天皇退位後の尊称で摂政は天皇の代わりに政務を代行する役です。
ちなみに先日のテレビで放送していました。
仰る通り天皇陛下が譲位なされば上皇となります。
大正天皇、昭和天皇摂政については当時、普段の生活も一人で行えない程になっていた大正天皇に対して側近の方々が歴代の天皇の中でもこんなに聡明な方はもう現れないだろう。せめて天皇の位のままで最期を迎えていただきたいという意見があり、これに対して若い皇太子を即位させて世代交代を期待する側近達との対立、軋轢が宮城内にあったそうです。

これをご存知の上皇様は今の皇居内、宮内庁で大正期と同様の対立、軋轢が生じてはいけないとはっきり退位して上皇となられた様です。

質問した人からのコメント

2019/5/13 20:50:46

回答ありがとうございます!

「大正天皇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keb********さん

2019/5/716:07:34

大正天皇は15年で崩御されたので上皇にはなりませんでした。
大正天皇崩御で摂政だった昭和天皇が天皇に即位しました。
つまりそれらは別ですよ。

kaw********さん

2019/5/702:27:49

摂政はもともとは藤原の姻戚が独占していたものです。

上皇はおやめになった天皇の総称ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2019/5/623:58:17

摂政とは、天皇の代理です。

天皇は天皇のままです。

上沢秀則さん

2019/5/623:45:21

全然違います。天皇経験者だけが上皇になれます。聖徳太子は推古天皇の摂政ですが、推古天皇が長生きしたせいもあって天皇にはなれませんでした。