ここから本文です

小4の子供に、「何でいつか死ぬのに今死んじゃいけないの?」と言われたらどう返し...

gar********さん

2019/5/623:58:50

小4の子供に、「何でいつか死ぬのに今死んじゃいけないの?」と言われたらどう返しますか?中2と高3に言われた場合も併せてお願いします。

補足私の子供に言われた訳ではありませんよ

私には子供はいません

あくまでも例えです

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2019/5/700:24:17

これはつまり、「生きる意味」や「生きる目的」についての質問ですね。

野村萬斎さんの話ですが……中学生だったかのとき、どうして狂言をやっているんだ、ということを父に聞いたことがあるそうです。萬斎さんのお父様はそのときに、「どうしてかわからない」というようなことを答えたそうです。また、将棋の羽生善治さんも永世七冠を獲得したあと、「自分は将棋の本質をわかっていない」というような事をインタビューで答えています。

どうしていつか死ぬのに、生物はこんなに一生懸命生きるのか。どうして、ずっと生きるように進化しなかったのか。あるいは、どうせ死ぬのに、どうしてこの「生」という状態があるのか。

↑上のような質問を、逆に投げかけてみてはどうでしょうか。

また、質問については、下のような言い換えもできると思います。
・いつでも死ねるのにどうして今死ぬ必要があるのか
・生きることに意味がないのなら、死ぬことにもまた意味がないのではないか。逆説的に、死ぬことに意味があるのなら、そこに生きる意味もあるのではないか。
・死は生の一部であるという考えに立つならば、死んだとしても「生」からは逃れられない。

この質問は、親や大人を育てる質問だと思います。子供が大人を育てるというのは、こういうことなのかなぁと思いました。考えて、お答えしてあげてください。たぶん、この「考える」という大人の態度にこそ、子供は答えを見つけるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/5/7 01:01:48

少し哲学的でもありますね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahe********さん

2019/5/700:39:00

小4 「長生きしたほうが楽しいことがいっぱいあるんだよ。」

中2 「死ぬ時期は神様が決めること。人間は生きることだけ考えてればいいんだよ。」

高3 「そんなこともわからないなら大学へでも行ってもっと勉強しろ。」

bwg********さん

2019/5/700:02:38

今死んでもいいけど、私はそうして欲しくないな
それに、おばあちゃん、おじいちゃんまで生きられるのになんでそれを早めて死んじゃうの?

bgx********さん

2019/5/700:02:11

今死ぬより人生思いっきり楽しんでから死んだ方が幸せでしょ?