ここから本文です

BMWのM4のベースモデルとコンペティションの事で質問します。 現在E92のM3に乗...

アバター

ID非公開さん

2019/5/701:38:56

BMWのM4のベースモデルとコンペティションの事で質問します。

現在E92のM3に乗っているのですが、走行距離も増えてあちこちがヘタって来たので、M4の中古車に代替しようと思っています。

価格的には2~3年落ち辺りなのですが、悩んでいるのはベースモデルとコンペティションのどちらにするかという事です。

価格が同じならば迷わずコンペティションにするのですが、現実にはコンペティションの方が高額です。
2年落ちのベースモデルと3年落ちのコンペティションが同額といった所でしょうか。

20インチホイールには興味がないのですが、その他の部分でコンペティションの方が明らかに勝っている所はあるのでしょうか?

言い換えればコンペティションに対し、ベースモデルより決して安くない額を上乗せする価値があるのかという事をお聞きしたいのです。
また手放す際もベースモデルより価格アップされるのかというのも気になる所です。

車の使い方はごく一般的なもので、サーキットなどを走行するわけではありません。
Mモデルに詳しい方、どうぞご教示ください。

コンペティション,ベースモデル,M3,M4,E92,M4コンペティション,コンペ

閲覧数:
203
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/5/1004:39:06

2018年のM4コンペティション(以後CMP)に乗っています。
以前2014年のM4スタンダード(以後STD)にも乗っていました。

直に乗り換えではなく間にM2を挟みましたので、STDの記憶は若干薄れてはいますが、わかる範囲でお答えします。


まずエンジンの19PSの差は全くと言っていいほど実感できません。
DSCやデフの専用セッティングも同様です。

CMPにはアダプティブMサスペンションが標準装備になりますが、STDにもOP設定されています。
これも専用セッティングで若干ハードな気もしますが、DSCやデフ同様にはっきりと違いが分かる程ではありません。

唯一違いを感じるのはマフラーで、音量がかなり大きくなりますね。
ただ室内で聞く音はASDによって作られたものですので、実際の音量はそこまで差がないのかもしれません。

そのほか内外装がチョコチョコと異なりますが、これは好みの問題でしょう。
大きな違いは20インチのホイール・タイヤですが、これに価値を見出せないとなると、特別CMPを選択する意味は無い様にも思えます。

ただ中古車の場合、この2車の差は新車価格の差から考えると遥かに小さくなっています。
販売店によっては、ほとんど変わらない場合もあります。

今後CMPの価格の方がSTDを下回るとは考えられないので、似た様な価格ならばCMPにされた方がいいとは思いますが、どちらかに拘らず、程度のいい低走行車を探されるのがお勧めですね。

2018年のM4コンペティション(以後CMP)に乗っています。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1013:54:03

    回答ありがとうございます。

    プロフィールを読みましたが、2台目のM4でE92のM3もお持ちとの事。
    羨ましい限りです。

    ついでで失礼しますが、E92とF82とを比較するといかがですか?
    F82の長所短所を教えて頂けたら幸いです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/11 15:47:32

素晴らしい回答ありがとうございました。
コンペティションにこだわらず、程度重視で探したいと思います。
今後もよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykk********さん

2019/5/920:35:21

F80のM3に乗っています。
最近手に入れました。

ベースは431馬力でコンペは450馬力です。あとはコンペの方が少し軽いはずです。シートの肉抜きがされて軽量化されています。
手放す時も少しは上乗せされると思いますよ。人気のオプションですから。本当はコンペが欲しかったのですが、予算の都合でベースになりました。それでも満足しています。

私もM3はサーキットも行きませんし、高速を流したり峠を軽く流したり程度で、M3の性能を全く使い切れていませんが、良いんです、好きで買ったのだから。家にあるだけで満足です。


最初はM4が欲しかったのですが、リアフェンダーのラインに一目惚れでM3にしました。
良い車と出会えるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

apc********さん

2019/5/912:52:12

最近もうMは降りましたが、スポーツ走行に使わなければMモデルは宝の道ぐされと思っています、
最近ディーゼルカーが気に入ってますし…(^。^)y-.。o○

コンペティションは走りを強調した仕様です、エンジンも少しパワーあがってると思いますが、売る時の価格は安く買えば安いのが当たり前、高い方が下取りも高いその差額がどうかでしょう古くなれば差は少なくなります500万で買って200万で売れると仮定したら550万で買って210万で売れるかも??どちらが良いかはあなた次第、私なら峠もサーキットも走らないならM4自体いらない気がしますけど、そこは置いといて、ベース車両でいいと思いますが!?
あとは見栄の世界でしょ、俺のは普通のじゃないコンペだぞ!!と言うね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる