ここから本文です

大人1人で3歳、2歳の年子を連れてディズニーへ行くのは危険でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/5/702:45:46

大人1人で3歳、2歳の年子を連れてディズニーへ行くのは危険でしょうか。

保育園の親子遠足でディズニーランドに行くのですが、当初は夫が仕事で行けない為私の母に同行をお願いしていましたが急遽行けないと連絡がありました。
しかし、子供達は行く気満々でとても楽しみにしているので連れて行ってあげたいです。

アトラクションには乗るつもりは無いのですが、母1人で2人の幼児を連れて行くのは無謀な事でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2019/5/709:43:34

無謀までは言いませんが大変です。
少しでも目を離すとどこかに行っちゃったりするので、(子供の目移りするものがたくさんあるため)1人でも大変なのに2人だとそれどころではなくなります。

実際私がやったことなのですが(恥ずかしい話)、アトラクションに乗り終わってベビーカーを取りに行ってるすきに、いなくなってしまいました。冷や汗で必死になって周囲を見たのですが人がたくさんで、なかなか(その時はミニーちゃんの恰好をしていたので、わかりやすかったのですが)。キャストさんに見ませんでしたか?と聞いても迷子センターすら案内されず、必死に探し回って見つかったのはちょうど、その時パレードが通っていたので、しれっと本人はパレード見てました。私が必至に探しまわってることはもちろん知りません(苦笑)

というわけで、いろいろあるので大人は2人以上いるのが理想だとは思いますが、実際パーク内で子供2人に大人1人でいる親子もいますので、大変ではありますが無謀ではありません。

人が多いので迷子になった場合だけ気を付けてください。
あとはトイレが大変ですかね。あとはご自身ができるかどうかです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/5/921:25:00

年子さん2人を、つねに手をつないでいるよう、約束させると良いかと思います。
(使ったことありませんが)迷子ひもでも使いたいところですが、人混みでかえってあぶないですし。
イオンなどとちがい、迷子放送をしてくれないのが、ディズニーでは一番心配です。

パーク内ではママの携帯番号を書いた名札つけておく、迷子になったらお店に入って店員さんに言う、など、迷子対策をたくさん思い付くとよいですね。

トイレですが、おむつ取れていても、紙おむつ使うなど、何か策があればいいですね。

pat********さん

2019/5/900:13:14

オムツが外れていなくて、2歳児の方をベビーカーで移動させることが可能で、3歳児が勝手に一人で先走っていかないタイプの子なら可能だと思いますが、どれかが欠けていると厳しいのではないかと思います。

帯在時間にもよるでしょうが、2歳児が自力歩行で遊べるような行動範囲で済む場所ではありませんから途中で疲れて抱っこ~とか言い出しそうです。3歳でも抱っこ抱っこ言い出すかも。

私はいつも大人一人で幼児2名を連れて行きますが、年子ではなく3歳差なので、上の子はベビーカーを押したりの戦力にもなるから可能なだけです。
下は2歳3歳で行っていますがどちらの時も厄介でした。
あれこれ楽しめる年頃になっている分難しい局面はいくつもありますね。

クラスの子が沢山行く中、行けないと後々も寂しい気持ちにはなりそうですね。
園の先生やママ友と連携して無理なく参加できる方法が見つかると良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nez********さん

2019/5/710:10:23

・保育園の保護者同士の協力体制があるか
例えば子供1人を連れてくるお母さんと知り合いなら、一緒に回れば大人2人で3人の子供を見る形になるので、トイレや食事でも少し楽になりますね。

・遠足の日程や滞在時間は
平日で数時間(3~5時間)程度の場合と、もっと長い場合とでは大変さも違います。

・質問者さまの子供さんの性格
人見知りで臆病なタイプの子供さんなら、何かを見つけてまっしぐらに離れて行ってしまうこともないかもしれませんが、人見知りせず興味の対象にすぐに行ってしまうタイプだと、これまた大変かと。

・子供さんのトイレトレーニングの状況
2人ともが完全におむつから離脱できていないのも大変ですが、離脱していても楽しいとギリギリまで言わないこともあり、失敗する(間に合わない)可能性も考慮必要ですね。

・同行する保育士さんの人数
ちょっと一人をトイレに連れて行くときなどに、頼める環境かどうか。

これらを総合的に、個別に考えてみて、行けるかどうかの判断になるかと思います。一概に大丈夫かそうでないかの判断は他人にはできにくいかと思いますね。

swe********さん

編集あり2019/5/710:10:06

保育園の遠足なら行けるんじゃないかな。お母さん同志の関係にもよると思いますが。
保育士さんや他のママ友さんにちょっとなら見てもらえますかね?例えば一人が「おしっこ!」になったとき、保育士さんや他のママさんに一人お願いしたりできるとかなり楽です。一人がどこかに走りそうになったとき、他の大人が「走って行っちゃったよ!」って教えてもらえたり、「ママから離れちゃダメだよ」って声をかけてもらったりできますね。
一人で二人を見るのは大変ですが、10人で20人を見るのはそんなに大変でもないですよ。
そのあたりも踏まえて判断されては?協力してくれるママさんが二人くらいいればいけそうです。

adg********さん

2019/5/708:49:07

そんなに楽しみにしてるなら、連れていってあげたいですよね。
普段から、質問者様お一人でお子様二人とショッピングモールなどにお出掛けとかよくされますか?
ディズニーは更に人が多くて気は抜けないと思いますが、保育士さんにも助けを求めても良いと思いますよ。
それか、土日とかなら、ディズニー好きのご友人とかはいませんか?
やっぱり大人がもう一人いると心強いです。
私の友人にシングルマザーがいるのですが、同じ様に年子ちゃんで動物園の遠足で不安だから、都合が合えば一緒に行ってくれないかな?と相談を受けたのですが、その日はあいにく泊まりの勤務が入ってて行けなかったのですが、個人的にはすごく行きたかったです。
もし、付いてきてくれそうなご友人がいれば、試しに声をかけてみるのも有りだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる