ここから本文です

コーラスサークルに所属しています。 YouTubeで他団体の演奏を聞き、(編曲が良か...

ano********さん

2019/5/704:19:41

コーラスサークルに所属しています。
YouTubeで他団体の演奏を聞き、(編曲が良かったので)使用している楽譜について問い合わせしたいと思っています。楽譜の取り寄せ(コピーを送ってもらう

等)を依頼することは、著作権の関係上大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2019/5/707:13:54

原曲や編曲の著作権が切れているなら問題ないです。

どちらか一方でも著作権が存続している場合は、先方の楽譜のコピーをしてもらうと先方が著作権を侵害することになります。
また、楽譜を借りて自分で楽譜をコピーしてから先方に返すとしたら、質問者さんが著作権を侵害することになります(個人的利用のためのコピーならば質問者さんのコピーは合法ですが、サークルで使うためだとしたら個人的利用にはあたらないので)。

作曲家や編曲家がコピーを許可しているなら問題ありません。
例えば原曲の著作権は切れており、編曲はその団体さんが行ったものならば、先方さえよければコピー可能です。

質問した人からのコメント

2019/5/14 00:48:23

丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

楽譜の著作権について、知識が曖昧だったと大変勉強になりました。
編曲が良かったので、の行に関しては、編曲が良かったのでどの楽譜本を使われているかを聞こうと思ってました。
本件については、その後図書館でいい楽譜本を見つけたので、そちらを少し自分で手を加え使おうと思っています。著作権も問題ないですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mxb********さん

2019/5/1104:54:13

>コーラスサークルで活動しているなら、楽譜はどうされてますか?
>購入する選択肢はないのですか?

お前は鳥頭だな!質問者は「編曲が良かったので」と書いてるじゃねえか!
つまりその曲は、そのコーラスサークルが独自に編曲したもので、
市販されてるわけがねえ!

それで、楽譜の取り寄せは、問題ないはずだ。
これは出版ではないので、JASRACから文句はつかない。

i_k********さん

2019/5/716:50:42

〉楽譜について問い合わせ
出版社、楽譜のタイトルを聞く

〉楽譜の取り寄せ
楽器店や、ネット販売で取り寄せる

〉コピーを送ってもらう
コーラスサークルで活動しているなら、楽譜はどうされてますか?
購入する選択肢はないのですか?

楽譜は著作物です。市販されている楽譜を購入されてください
著作物の関係上ではなく、他の活動団体にコピーをお願いすることは間違っていると思います。購入する方向で考え直されてください。

pyo********さん

2019/5/704:41:29

原曲の使用目的かによります。
詳しくは、著作権けんり

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる