ここから本文です

なぜ太陽フレアが強くなると地震が起こるのですか?

gas********さん

2019/5/706:19:45

なぜ太陽フレアが強くなると地震が起こるのですか?

どういうメカニズムですか?

閲覧数:
50
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/713:01:45

太陽フレアにより発生するのはX線などを含む電波バースト、放射線となる高エネルギー粒子、オーロラや地表の磁気嵐を引き起こすプラズマに分類されます。

電波バーストは主に電離層へ影響を与え、電波通信に障害を引き起こすことがあります。
高エネルギー粒子は放射線帯の放射線量が上昇、宇宙活動を行う人間や高高度を飛ぶ航空機への影響、人工衛星の障害を引き起こし、極域・高緯度では陽子・電子が大気に突入してD層の密度が増大、短波通信の障害を引き起こします。
プラズマは、オーロラや地表の磁気嵐を引き起こしたり、電離圏嵐よる通信障害を引き起こします。

このように、太陽フレアから発せられるエネルギーは高層域で消費されてしまいますから、ほとんどは地表付近にまでさえも影響しません。

ましてや、地震を起こすための力学的エネルギーへ変換されるような仕組みがありませんから、地震とは全く無関係です。

質問した人からのコメント

2019/5/7 22:12:22

みんなありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2019/5/712:35:33

フレアと言うのは太陽の表面で起きる爆発ですが、そのとき大量のプラズマが飛び散ります。飛び散ったプラズマは太陽風と一緒に地球に降り注ぎます。プラズマは主に水素原子でプラスの電荷を持ちます。フレアが地球に到達すると電離層に入り込んで、プラスの電荷が強くなります。

いっぽうで、地球内部では電子が遠心力で少しずつ地表に移動しています。この地殻内部の電子がたまって放電するのが地震です。フレアによって電離層のプラスが強くなると地殻の電子をひきつけます。急激に地球内部から電子が移動してきて、地殻の岩石に電子がたまって放電に至ります。

フレアは電離層のプラスの電荷を強めて、地球内部の電子の移動を促進するので、地震が起きやすくなるのです。

med********さん

2019/5/712:10:13

そのような関係性は一切議論に登っていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/5/711:41:44

【なぜ太陽フレアが強くなると地震が起こるのですか? どういうメカニズムですか? 】(gas********さん→)



・「宇宙天気予報センター」によると、「太陽フレア」の解説では、
『・・太陽活動は約11年の周期で活発になったり静穏になったりしています。 太陽の黒点数も、同じく約11年周期で増減を繰り返しており(図4)、 黒点が多いと太陽活動が活発になり、太陽フレアも起きやすくなります。 逆に黒点がないと太陽フレアは起きません。従って、太陽黒点数は太陽活動の一つの指標として良く知られています。
・・』
程度で、地球での「地震」との関連についての記述がありません。


・なお、昨日の「宇宙天気情報」では、

「【今日の宇宙天気情報(2019年05月06日 15時00分JST)】
【概況・予報】
太陽活動はやや活発でした。
引き続き今後1日間、太陽活動はやや活発な状態が予想されます。
地磁気活動は静穏でした。
引き続き今後数日間、地磁気活動は静穏な状態が予想されます。
【太陽活動】
太陽活動はやや活発でした。
活動領域2740で、6日5時4分UTにC9.9/1Nフレアが発生しました。
・・・

■本日/昨日における活動領域(黒点群)
領域番号、位置、面積、黒点数、黒点群のタイプ、磁場構造
2740 N08E54 280/270 4/2 Dho/Hhx βδ/α

■過去3日間に発生した主なフレア
発生時刻UT、最大時刻UT、終了時刻UT、領域(発生時の位置)、X線/光学、電波バースト、関連現象
05月06日05:04 05月06日05:10 05月06日05:12 2740(N08E49) C9.9/1N II なし」

と。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/709:38:22

ウソです。関係がないということが、既に研究されて分かっています。

小さなフレアまで数えるとフレアはたくさん起きます。小さなものまで入れると地震はたくさんおきます。たくさん起きているものを2つ並べると関係があるように錯覚させられるというトリックですね。

太陽のデータを見ていても地震の予測をできないことは既に確立しています。ネットの予測をしている人は研究者ではなく、ただの目立ちたいだけの人でしょう。

ネットの地震予測は全部ウソだと思って無視するのがよいです。時にTOCANAは無視しましょう。

ren********さん

2019/5/706:26:16

太陽フレアと地震の関係図は根拠があると言う説は今のところ無いのでエセ科学では無いでしょうか。
学術論文などを待ちたいところです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる