ここから本文です

イタリアの交通事情に詳しい方にお答えいただければ嬉しいです。 年末に主人と2人...

yui********さん

2019/5/708:17:33

イタリアの交通事情に詳しい方にお答えいただければ嬉しいです。
年末に主人と2人でイタリア旅行を考えています。
ローマ発着で考えており、ローマ→ナポリ→ヴェネチアの3都市に絞り観光予定で

す(ヴェネチアからローマに戻って飛行機に乗る予定)。
①都市間の移動は鉄道がベストでしょうか?
列車の旅は個人的にも好きで全く問題ないのですが
②時間がかかりすぎるかな?
ともったいない気持ちもあります。また、
③時期的に景色は寂しいものでしょうか。

乱文恐縮ですがお知恵をお貸し頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2019/5/708:52:04

イタリアの鉄道は、
ナポリーローマーフィレンツェーボローニャーミラノートリノ
間を結ぶ高速線が完成したので、日本の新幹線並みに速いです。

>②時間がかかりすぎるかな?
って、いつの話ですか。
ローマ→ナポリは最速300km/hですし、ローマ→ヴェネチアも最速250km/hです。自動車交通(バス等)よりは断然速いです。

>③時期的に景色は寂しいものでしょうか。
って、日本の新幹線に乗って景色を期待しますか?あまり期待しないでしょう。

高速列車の値段はバスよりも高いので、ベストかどうかは総合的にお考え下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dba********さん

2019/5/1121:58:16

①まあ、使いやすいのは鉄道でしょう。
ちなみにフレッチャロッサ使用で

(ア)Roma Termini~Napoli Centrale間が、1時間12分

(イ)Roma Termini~Venezia Santa Lucia間が、3時間45分

です。ちなみに「https://reiseauskunft.bahn.de/bin/bhftafel.exe/en?」調べです。

※DB-Bahnの上記reiseauskunftを当たると次のような列車のありますね。

Route information for FR 9414

Napoli Centrale dep 08:30
Napoli Afragola dep 08:44
Roma Termini arr 09:40 dep 09:50
Roma Tiburtina arr 09:58 dep 10:00
Firenze S.M.N. arr 11:22 dep 11:30
Bologna Centrale arr 12:05 dep 12:08
Padova arr 13:07 dep 13:09
Venezia Mestre arr 13:23
Venezia Santa Lucia arr 13:35

Days of operation:daily, not 1., 2. Jun (→運行は、」1月1日、2日を除く毎日)

Comments:
Operator: Trenitalia (→運行者はイタリア鉄道)
Global price (→包括運賃)

直通なので、そのまま着きます。乗車時間5時間という時間は、たしかに微妙ですが、空港での搭乗・降機時間まで考えると、あまり大差はないかもしれません。

③については、高速新線を走るので、大したことはないでしょう。

※2、DB-Bahnのサイトは、「ほぼ西ヨーロッパ全駅の!」ダイヤが出てくるので、まことに便利です!

①まあ、使いやすいのは鉄道でしょう。
ちなみにフレッチャロッサ使用で

(ア)Roma...

yan********さん

2019/5/719:33:00

ローマ→ナポリ→ヴェネチアでしたら高速鉄道での移動がベストです。バスは時間が掛かりますし、飛行機は空港と町との移動が面倒です。その距離でしたが鉄道が一番です。
ただ注意も必要です。遅延はよくあります。15分以上遅れないと遅延と表示されません。寸前になるまでどのホームに入ってくるか分からないことがあります。かなりの確率であなたの席に見知らぬ他人が座っています。文句を言ってどいてもらいましょう。ホームは低い位置にあるので乗る時は重い荷物を引き上げねばなりません。荷物置き場は席から見えない場所が多いです。ワイヤーロックで固定しておいた方がいいでしょう。景色は大して良くありません。
最初のイタリアは家内とローマ~ミラノ3週間でした。移動は全て鉄道でした。2度目は南イタリア・シチリア4週間でした。こちら船とバスがメインでした。まあ大変でした。

ローマ→ナポリ→ヴェネチアでしたら高速鉄道での移動がベストです。バスは時間が掛かりますし、飛行機は空港と町との移動...

let********さん

2019/5/713:23:35

ローマ乗り継ぎで最初にナポリに入って、ヴェネチアに行って最後にローマに滞在してから帰った方が効率がいいと思いますけど。なんか行ったり来たりじゃないですか?アリタリアであっても、欧州乗り継ぎであっても、日本を昼便で出発すれば、同日中にナポリに着けて、あとは寝るだけなので翌日からも非常に楽ですよ。復路も日本へ帰る長距離便の前には乗り継ぎはしない方がいいです。

ローマ-ナポリ間、ローマ-ヴェネチア間であれば、鉄道の方が安くて効率も良いと思います。ただし、ナポリ-ヴェネチア間はそれなりに距離があるので、空港移動の手間を考えても飛行機の方がいいと思います。飛行機なら半日仕事で済みますが、鉄道だと乗車時間だけで5時間以上かかりますから、半日では済まなくて、丸1日移動日になりますよ。全ての区間を300キロで走っているわけではありませんので。

私ならナポリからローマは飛行機で、ヴェネチアからローマは電車で移動します。

景色はまあ田園風景的な感じなのでそのうち飽きます。でもたまに城塞都市みたいなのが現れたりして面白いです。有名なオルヴィエートなども見えますし、もっと無名の小さな街でも似たようなものが意外にたくさんあります。WIFIも意外にちゃんと入るので、街の名前を確認したりもできます。

鉄道は直前に発車ホームが変わったり、駅に階段しかなかったり、ニセポーターがいたり、指定席なのにたいてい誰かが座ってたり、やはり飛行機の方が簡単ですよ。4時間を超えるようなら、いまはLCCも発達しているし、飛行機の方がいいです。(ただしナポリ-ヴェネチア間はLCCはなくて、アリタリアしかないですけど)

buk********さん

2019/5/711:39:08

こんにちは。

ご予定の都市間であれば、鉄道がベストだと思いますよ。
飛行機は、確かに飛行時間自体は短いですが、市内と空港間(行きも帰りも)のアクセス時間やチェックインの余裕時間、荷物の受け取り等トータルでは結構時間がかかる場合も多いです。その点、市内の中心部間を結ぶ鉄道が便利だと思います。
さて、イタリアの主要都市間を結ぶ鉄道は、2つあります。「イタリア国鉄(Trenitalia)」と「私鉄italo」です。所要時間はほぼ同じですし、両社ともに、その公式サイトで事前に予約・購入することで安くなる、いわゆる「早割チケット」がありますので、移動日時を確定して活用すればかなり安くなる場合が多いですね。例えば、ローマ⇔ナポリ間なら、2等1人9.9ユーロのチケットもあります。
所要時間は、ローマ⇔ナポリで1時間弱、ローマ⇔ベネツィアで4時間弱です。
◆Trenitalia
https://www.trenitalia.com/en.html
◆italo
https://www.italotreno.it/en

車窓風景は、個人の好みもあると思いますが、私も鉄道派なので、どのような景色でも見飽きることはないです。特に、初めての外国であれば。

良いご旅行を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる