ここから本文です

墨って食べると体にいいっていうのは迷信ですか?

墨って食べると体にいいっていうのは迷信ですか?

閲覧数:
56
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kc4********さん

2019/5/715:08:14

炭、ですね。

慢性腎不全用剤として「クレメジン」という薬がありますが、その成分が活性炭です。

ですから、炭にはそれなりの効果があるわけですが、ただし、便秘気味の人などはさらに便秘が酷くなる恐れがあります。また、食欲不振、悪心・嘔吐、腹部膨満感等の消化器症状をきたす恐れがあるとも言われていますので、炭の健康効果は、あまり盲信しない方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/720:21:06

イカ墨は大丈夫ですが、木炭は良くないような気がします。
ちなみ迷信系として、何かしらに憑かれると墨汁の匂いが漂うことがある(独断)

ber********さん

2019/5/716:32:16

↓↓タコ墨は効果がないそうです、なんて言ってるのもいるけど、

https://jungle-time.com/ikasumi-takosumi-513/

↑タコ墨の方が高級。迷信とまでは言えないんじゃない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/5/715:12:37

烏賊墨は体に良いと言われていますね。
蛸の墨は効果がないそうです。

那謨さん

2019/5/712:43:14

竹炭の事ですかね。もしくは活性炭。
竹炭は民間療法レベルですね。
活性炭は、きちんと医学的に使う場合もあるそうですが、無闇に摂取すれば良いと言う訳でも無いそうです。

身体に良い場合もあると言う程度で、身体に良いとして積極的に摂取する物ではないのだろうと思います。

mot********さん

2019/5/712:32:16

何の墨???
習字用の墨??
ただの食物の油を燃やして、すすにした物を膠で固めて、スズリで磨った物。

食べて(美味しい)、(栄養になる)、モノでは無い!!

胃薬に、腹痛をカーボンで固めて排出するぐらいでしょう。

食べる価値は無いです。