ここから本文です

43歳夫について相談 10年程前に鬱で退職。その頃はまだ交際中でした。 義父...

アバター

ID非公開さん

2019/5/712:56:01

43歳夫について相談

10年程前に鬱で退職。その頃はまだ交際中でした。
義父が自営業でしたので夫はその仕事を少し手伝うようになりましまた。(鬱が良くなってから。)
今は結婚し3歳児

が一人いて義両親と同居です。
夫は1日3時間程度しか働きません。14時には帰宅してそれから義父の仕事を手伝う事もなく自分の好きな事しています。たまーに、手伝う事もあります。もともと優しいので私や子供には優しいです。
本当はもっとちゃんと働いて欲しいですが厳しくしてまた病んだらと思うとなかなか言えません。
遊ぶ事はできます。月に数回友達と遠出したり外出してます。遠出の時は朝から暗くなるまで帰ってきません。
義父達もまた病んだら・・と思ってなにも言わないし夫は収入がないので同居してお金も援助してもらってます。
平日14時には家にいる父親って子供に良くないかなと思います。そのうち友達が出来たら、他所様とお父さんとの違いに気付くなと思っています。
3時間の仕事も夏は1カ月休みがあり、その時は平日ずっと家にいたり遊びに行ったりします。(出掛けるのは私と子供とだったり、友達だったり)
みなさんならこんな夫に働け!といいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2019/5/714:00:21

あなたの中で方向性を決めてください。このまま一生この夫と一緒に居ることを最優先するのか、子供が健全に育つことを最優先するのか、どちらですか?

一つだけを選んで、残りは切り捨てですよ。あなたにはいくつも選べる状況がありませんので、一つに絞らないとうまく行きません。

守るものを一つに絞ったら、行動開始です。子供ではありませんか? そうであるなら、夫にハッキリ意見して、「できるまで戻りません」と言って出て行く方が良いですね。別に離婚を焦る必要は無いでしょうけど、夫を甘やかしていても何も解決しないのは明らかですから、子供の将来を夫と同じようにしないためにも離れた方が良いです。

あとは夫抜きの生活を安定させてください。あなたが夫の堕落を見ずに済めばかなり精神面が落ち着くでしょう。それは子供にも影響するんですよ。

この堕落夫に子供を奪われないようにくれぐれも御注意ください。世の中の離婚紛争で女性が親権を取ってしまうのは、女性の方が勤務時間が短めで子供を確保しやすいからだと言って良いです。あなたの場合は逆ですから、一般の離婚紛争の男性の立場があなたなんです。これは非常に不利ですから、絶対に子供を奪われないようにしないといけませんよ。

裁判所に持ち込むと、現状維持できる親を選びます。そのため、子供と離れた親に勝ち目はほぼ皆無ですから、絶対に子供と離れないでください。

夫はうつ病というより怠け病が入っていると思います。改善は難しいと思いますので、夫の堕落した姿を肯定しない生活をしないと子供が同じように堕落してしまいます。早々に離れた方が良いですよ。幼少期の家庭環境の異常が夫みたいな人格形成の原因になります。夫の幼少期に家庭環境の問題があったのではないかと思いますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/5/713:01:10

貴女の気持ち よ~くわかります。

働かないと、お金が稼げない、

好きなものも買えない、

自由になるお金も欲しい、好きな服も買いたい、

ですよね。

いっそ午後から、貴女がパートに行けば、

貴女の好きなものが買えますしね、

子供さんは旦那さんに世話してもらうこと可能です。

人は簡単に変えられませんが、

自分自身は直ぐに変えられるんです。

がんばってくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる