ここから本文です

転職エージェントを利用しようかと考えているのですが、その際気になる点があるの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/714:05:41

転職エージェントを利用しようかと考えているのですが、その際気になる点があるので、どなたかご回答お願いいたします。ちなみに転職経験は今までありません。

・特定の会社に応募したい場合、その旨をあらかじめ伝えたほうが良いのでしょうか。

・あまり良い印象は持たれないとは思いますが、上述の特定の会社の求人がない場合、勝手に個人で応募するというのは一般的なのでしょうか。また仮にそれで内定を貰った場合、一方的に転職エージェントの利用を中断するということになるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/5/718:48:23

・特定の会社に応募したい場合、その旨をあらかじめ伝えたほうが良いのでしょうか。
→伝えましょう。

・あまり良い印象は持たれないとは思いますが、上述の特定の会社の求人がない場合、勝手に個人で応募するというのは一般的なのでしょうか。また仮にそれで内定を貰った場合、一方的に転職エージェントの利用を中断するということになるのでしょうか。
→個人で応募する分には問題ないです。転職活動を終了する場合は退会しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/12 16:17:41

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職エージェント の求人情報(35,534件)

転職エージェント(医療業界に特化/業界未経験者歓迎)
  • メディカルインターフェース株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都中央区八重洲
doda
転職エージェント
  • スローガン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都港区南青山
スローガン株式会社
人材紹介コンサルタント【管理職候補】会計士・税理士・企...
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区永田町
doda
★今大注目!転職エージェント 未経験でも可能
  • 株式会社ラッキー
  • パート・アルバイト
  • 月給100万円〜
ジモティー
コールセンター(テレフォンオペレーター) 【時給1700円...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【テレフォンアポインター・テレマーケティング】 時給170...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社/マーケティング事業部(テレマーケティングチーム)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
an(アン)
内勤営業(転職エージェント/マネージャー候補)残業・転勤...
  • 株式会社 ファーストコネクト
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
Green
【マイナビエージェント Webディレクター】人生の転機『転...
  • 株式会社マイナビ
  • 正社員
  • 年収410万円〜620万円
  • 東京都新宿区新宿
キャリトレ
新着/ジュニアレベル人事親会社Wano採用
  • EDOCODE株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都渋谷区
イーキャリア
営業総合職/YouTube動画・Web広告・転職エージェント
  • アドメイク株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/5/1008:48:11

>上述の特定の会社の求人がない場合、勝手に個人で応募するというのは一般的なのでしょうか。

この文の意味が分かりません。
そもそもその特定の会社が人材募集していますか?人材募集していなければ、応募のしようがありません。

その会社のウェブサイトを見てみて、中途採用の公募をしていたら転職エージェントを通さずに直接応募すればいいでしょう。
それがないなら、まずは転職エージェントに登録して転職市場での公開求人を確認してみましょう。
簡単な登録だけで公開求人を見ることができるので、そこで確認できるでしょう。非公開求人については、転職エージェントの信頼を得る必要があるので、まずは転職エージェントとの面談が必要になるでしょう。
なお、転職エージェントから紹介を受けた案件を、その転職エージェントを外して応募するということはできません。

bab********さん

2019/5/714:09:07

なぜ希望する会社がないのにその転職エージェントを使うの?ほかのエージェント、その企業自体の中途採用のページみましたか?エージェントはネットのもののほとんどは、更新しないと探さなくなるし、期限設定できるから、適当でよいかと…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる