ここから本文です

夫がお金を隠していました。 とても長文になります。 私、夫共に40代前半。中...

アバター

ID非公開さん

2019/5/714:12:28

夫がお金を隠していました。
とても長文になります。

私、夫共に40代前半。中学生と小学生の娘がいます。
長女が塾に春から通い始め、その塾代が高い事や、娘の将来の学費についても考え始

め、
家のローンについても、主人と話し合いました。

以前、実は主人からローンの返済額について相談された事が有るのですが、
その時私はお金の話をする気になれず、流してしまいました。

その事を根に持っているのか、何を今更!
という態度でしたが、これからの返済方法についても話し、家計を引き締めよう、と思っていました。
わたしはしているつもりでした。

しかし主人が今度入る生命保険が貯蓄型の高い設定だったり、理由を聞いてもその方が得だから!
そのうち相談はするつもりだったんだけど、、と回答がうやむやというか、
むしろ興味がなさそうで、
なんだか怪しいなと思っていました。

今度の返済についても、うちは預金がないからな、とわたしをひと睨みしたり。ない割には趣味には使うし、いろいろ探ってしまいました。

夫の個人用の通帳は知っていましたが、
そこにはさらに給料から積み立て貯金で貯めていました。お小遣い程度なら、私も貯めているので、まぁいいや、と思いました。

が、使い古したジャケットのポケットに、
それぞれ300万円、100万円の束、さらに25万ほど、ちょこちょこ使っているのか、束ねた札が見てりました。

袋などが夫の父名義の銀行名だったので、
すぐに実家に帰った際にもらっていたのだとわかりました。

夜中にもかかわらず起こして問い詰めてしまいました。他の通帳の話しなどをし、ごまかそうとしていましたが、結局、予想通り、義父からもらっていました。

なぜ隠すのか、嘘をつかれること、打ち明けてくれない事に傷ついた、と話すと、
私のカード払いが多いから、言ったら直ぐに使いたがるから、と。

そんな大金は自分の事には使わない、と言っても、過去の買い物、食費など生活費の管理ができていないと責められました。

最後は娘が私の事を悪く言った、、という話しまで行き、仕事をしながら、家事、娘の塾の面談や学校関連の付き合い、次女の喘息と、母としてはちゃんとやっていることまで否定されて、一気に爆発してしまいました。

私の怒り具合に、驚き、逆ギレ、泣き、で、最後はやっと隠していてごめんね、と言いました。

お金は家族のため、将来、二人になっても豊かに暮らしたいから、と言いました。
私はてっきり、離婚を考えているのかと、
思いました。

怒りで、テレビを壊してしまい、
朝気づいて後悔。

夫は謝ってくれたけれども、今後、信じるべきかわかりません。
今までも、大きなものから小さなものまで、とにかく嘘をつく癖があります。

今回の大金隠しは、細かく家計簿をつけ始めたり、いろいろ我慢をしていた私にはとてもショックでした。
いま、目の前でやっている執筆の仕事は、その何分の以下。徹夜で頑張っているのも、バカバカしくなりました。
一生懸命働くわたしを見ても、秘密の大金を持つ夫は、笑っているのでしょうか。

夫を信じないクセがついています。
たしかにわたしは大雑把ですが、義理でも実でも、親から譲り受けた財産を趣味などに使うほど酷くないです。夫は、わたしの悪い面ばかりを見ていた、渡したら危ない、だったそうです。

子供達もケンカに気づいていて、申し枠ないです。一方で、昨日の会話で、辻褄が合わない事を思い出しては不安になります。

どなたか安心するアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2019/5/714:39:53

いくら怒り狂っていてもテレビ壊しますかね、、。

いや、そうゆうことも一生に一度はあるのかな、、
と考えても、わたしならば、到底、節約してるのにテレビ壊すとかしないです。

そうゆうところが、もしかしたら旦那さんは不安なんじゃないんでしょうか、、。

ちなみに励ますアドバイスとしては、
私もそんなよーなことされてたんで、あなた1人じゃないですよ!
と言うくらいしかできずすみません。

うちは、10年間くらい夏、冬のボーナスを20万近く少なく詐称されてましたよ(笑)

貯金は主人任せで、主人のお小遣い以外の支払いなども含めての生活費を毎月渡されて管理していました。

1年に一度、預金通帳などを確認していたので、
見ようと思えば全て見れたので隠されていたわけじゃありませんけどね。

ざっくり年間の目標貯金額を確認していただけで全然気づいてなかったとは我ながらマヌケです(笑)

しっかりしていると思ってたのにこの有様ですから、
人間ってのは、自分自身でつけた評価ってのは当てにならないもんですよ。

まぁ、親からお金を貰う賛否は色々ですが、
結果、プラスならいいんじゃないですか?

結局、質問者さんは家計がプラスになることよりも、
自身の感情やプライドの方が大事なんですよ。
そして感情的になり、節約中なのにテレビまで壊す。

私なんか、ラッキーくらいにしか思ってませんよ。

あんまり肩ひじ張らずに楽に考えたほうが人生楽しいですよ。

そのお金はできれば義親に返すといいですよ。

贈与税のかからない範囲で、ちょこちょこ与えてたんだろうけど、生前贈与になるだろうから、
兄弟いたら揉めますよー。
1人っ子なら貰っとけばいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/7 15:15:16

全ておっしゃる通りです。

唯一、ギリギリなぐさめていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2019/5/715:10:44

え、主人を信じるとかじゃなく
あなたが信じてもらえるようにしていかないといけないんじゃないでしょうか?

旦那さんあなたに渡したら使われるって思われる事あなたがしてきたんでしょう。

家族のためにそんな大金持っててくれたんですからありがたいとならないの?
責めてごめんなさいまで言わせて。

考え改めないとそのうち捨てられますよ。

kir********さん

2019/5/715:03:50

どこかで借金してきたお金とか、家の貯金をくすねていた訳じゃなく、自分の親から貰ったお金なら、一々あなたに報告する義務はないと思いますけど。

>細かく家計簿をつけ始めたり、いろいろ我慢をしていた私にはとてもショックでした。

って事は、ご主人が貰ったお金があると分かっていたら、家計簿もつけてないし、我慢もしなかったのに…って事?

だから、ご主人はあなたにお金の話しなかったんじゃないですか。

>以前、実は主人からローンの返済額について相談された事が有るのですが、
その時私はお金の話をする気になれず、流してしまいました。

最初に、話し合いを放棄したのはあなたでしょ?

そもそも、怒り狂ってもテレビ壊したりはしません。
ご主人から、モラハラを理由に離婚されないと良いですね。

アバター

ID非公開さん

2019/5/714:45:06

夫が隠していた金、あなたには関係無いでしょ。
親からの生前贈与のようなものでしょうに。

あなたのお金への考え方、色々おかしいんじゃないですか?

一生懸命働く?
自己満足でしょ。
執筆業って(笑)。

>夫は、わたしの悪い面ばかりを見ていた、渡したら危ない、だったそうです。

私も危ないと思います(苦笑)。

散々散在して子供に無駄に金かけてから「やばい」と将来を危惧しても遅いんだっつの。

とりあえずテレビはあなたが弁償しな?

アバター

ID非公開さん

2019/5/714:40:26

>束ねた札が見てりました。

亭主もメンタル

>怒りで、テレビを壊してしまい、

あなたもメンタル

lon********さん

2019/5/714:39:09

夫が自分の父親からもらったお金でしょ?
過去に管理できてなかったあなたに言う義務ある?
それ知った途端、細かく家計簿つけていたり我慢してたことがショックって。
そのお金の存在知ったらそんなことしなかったのにってこと?
旦那さんはちょこちょこ使ってたかもしれないけど
許される範囲では?
自分達の将来のためにでしょ?
そのお金はないお金として捉えるのが一番だと思います。なので旦那さんは正しいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる