ここから本文です

過払い金請求について。現役で商売している父79歳のことですが、何年か前までカー...

aya********さん

2019/5/715:39:13

過払い金請求について。現役で商売している父79歳のことですが、何年か前までカードローン会社から借り入れをしていてそれに対する過払い金を取り戻す手続きをしていると聞かされました。

年10月に過払い金請求の相談が新聞チラシで出ていて2度面談をしたそうです。弁護士法人東京新宿法律事務所です(面談には免許証持参)当方は地方の田舎

本年1月にこちらから連絡をしたら裁判がまだ始まってないとのことでしたが、昨日電話があり、「裁判の和解が成立しました。過払い金も350万位あります」と。でも支払われるのは今から10ヶ月位は時間がかかるとのことです。弁護士費用は過払い金から差し引かれると。金額は教えてくれてないそうです。こちらから聞いてはいけないのでしょうか?叉裁判費用などは引かれないのでしょうか?ローン会社はオリコですが、オリコからの和解の文書などはこちらには送付してもらえないのか?口答だけで聞くだけでいいのでしょうか? 明細は後日教えてくれるみたいですが。

この事務所は社名変更したらしく、司法書士中央事務所になったそうです。ホームページも確認しましたが、怪しい所ではないか、過払い金請求詐欺もあると聞いたことがあります。詳しい方教えていただけたらと思います。お願いします。父も母も高齢なので知識はありません。娘の私も同じくです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/5/1412:40:45

過払い金請求訴訟で一番儲かるのは弁護士なのですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2019/5/1414:56:52

オリコで、カードローン、キャッシングですと、平成20年より以前までは25~28%くらいでしたから、過払いが350万となると、平成5年頃から、100万円借りて、元金減らずにほぼ利息のみ払い続けた、って感じの計算ですかね~。概算ですが。

さすがにこのくらいの金額ですと、オリコも任意の和解には応じず、裁判にはなるでしょうが、結局は数回の審理で争点が整理されてしまうと和解して終わらせる、というパターンが多いようです。

そして、支払いが10カ月後というのも、オリコの手法として、良くある話。これも、いつものパターンということです。

和解の内容は、知らされるのが当然ですよ。口頭で「いくらになった。貴方にいくら渡す」なんて言われても、それが本当に正しいかどうかが確認できなければ困りますから。

一般的には、過払金の支払いが終了したところで、いくらの請求をしたかもわかる訴状の写し、和解の内容を証明する文書、いくら支払われたがわかる文書、ちゃんとそのコピーを渡して、弁護士費用分の請求書、その金額を過払金から充当(差引)したことを示して、本人に残金が渡されるはずです。

最終的な、文書による証明は最後かもしれません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fuk********さん

編集あり2019/5/718:23:07

まず、2010年6月18日の改正貸金業法の完全施行以降に新規で借り入れたのなら、そもそも過払い金は発生しませんので、ここを踏まえて

オリコは信販会社なので350万円もの過払い金が発生するとは考え難く、他に消費者金融などで借り入れてませんか?
それも上記の通り2010年6月18日以前に契約してる場合です。

次に過払い金請求の弁護士の成功報酬代金は概ね10%〜30%です。

また弁護士ではなく司法書士と名乗ってるなら非常に怪しくなりますのでご注意を

弁護士(法的行為が全てできる)
司法書士(法的行為は出来ない)
認定司法書士(140万円までの法的行為ができる)

つまり認定司法書士であっても今回の350万円では認定司法書士は法的行為が一切出来ません

裁判費用は訴訟になれば必要です
過払い金請求には
和解と裁判があります
和解だと訴訟費用は必要無いですか裁判をしたときより金額が下がる傾向にあります。

とこういった感じです

追記
東京新宿法律事務所はちゃんとした立派な法律事務所ですよ

pot********さん

2019/5/715:54:25

>金額は教えてくれてないそうです。こちらから聞いてはいけないのでしょうか?

聞いて問題ありません。

弁護士には、少なくとも報酬については説明義務があります。

>叉裁判費用などは引かれないのでしょうか?

今回は、そもそも裁判していません。

>ローン会社はオリコですが、オリコからの和解の文書などはこちらには送付してもらえないのか?

送付してもらえます。

ただし、精算も済んで、事件が終わってからになります。

>明細は後日教えてくれるみたいですが。

まずはその明細の中身の確認です。

今回の事件は弁護士の仕事です。司法書士ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる