ここから本文です

宅建と管理業務主任者とマンション管理士は実務で、それぞれを活かす となると、...

lei********さん

2019/5/718:45:14

宅建と管理業務主任者とマンション管理士は実務で、それぞれを活かす
となると、相乗効果はあるのですか?

試験に合格する上では、それぞれ重なる範囲があるため、一つでも合格
すると、残りの資格の勉強が、しやすくなると思います。

ただ、実務(現場)で活かす場合、例えば、不動産会社で管理業務主任者か
マンション管理士、あるいは、その両方。
管理会社で、宅建の資格も、相乗効果として、それぞれ活用することは
可能なのでしょうか?

閲覧数:
160
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2019/5/822:32:25

マンション管理会社勤務の場合は役に立ちました。試験内容はことなりますし、難易度も違いますが、管理業務主任者とマンション管理士はほぼ同じですし、マンション管理士を持ってると箔がつきます。
また、マンション内のトラブルには宅建の民法がいかせますし(管理業務主任者では宅建ほど詳しく出てきませんが)、分譲を売りたい人がいた場合や親族間の売買など、会社が宅建に関する事業を行なっている場合は大変役に立ちます。
試験も、それなりにかぶる部分もあるので一度に勉強した方がいいです。

仲介で働く場合は、分譲賃貸のトラブルが起きた時に対処法が導きやすいです。

質問した人からのコメント

2019/5/12 18:58:08

ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(31,136件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
営業事務(書類作成など)/服装・髪型・髪色・ピアス自由
  • 瑞川株式会社 <mizukawa>
  • 正社員
  • 月給22万円〜27万円
  • 大阪府大阪市中央区南船場
doda
不動産売買営業
  • 有限会社ネットハウジング
  • 正社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 兵庫県小野市
イーアイデム
【【福岡】営業 年間休日110日!充実した福利厚生!北九州...
  • 大英産業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
IT転職ナビ
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
駅チカ☆宅建手当有の宅建事務staff 京都市役所前すぐ!宅...
  • アパマンショップ河原町三条店 ウインズリンク(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府京都市中京区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
その他販売・営業・旅行・サービス系 【社員化あり!】勤...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,780円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2019/5/800:13:26

管理会社の人が宅建の資格を取るというのは
メリットがあると考えます
売り 又は貸しの相談ができるという意味で
営業への橋渡しができます

atriumさん

2019/5/720:57:00

ほぼないでしょう。範囲を考えれば