ここから本文です

友達のことが嫌いになってしまいそうで怖いです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/719:46:17

友達のことが嫌いになってしまいそうで怖いです。

その友達とは同じ学部、同じサークルでいつも一緒にいるような仲です。

ですが、基本物事をポジティブな方向に考えられる私からすると、メンヘラ気質のあるその友達のネガティブな考え方や言動がすごくストレスに感じてしまい、
こういったポジティブな考え方もあるじゃん!とアドバイスしても一切聞き入れてくれず、徐々に嫌気がさしてしまいました。

それだけでなく、
その子を含めた4人グループで旅行に行った際もその子が行きたいと言い始めた旅行なのにも関わらず、自ら動くことは全くなく、日時の決定やホテルの検索、当日の電車検索や予定計画に他人任せで全く参加してこなかったことに憤りを感じました。

その状況に少しでも勘付いてほしいと、「昨日見たら寝てるんだもん、びっくりしたわ!」と冗談まじりで言ったりしましたが、気づいたかどうかはわかりません。(次の日の予定を決めようと他の友達と色々と調べていて、ふとその友達に目をやるともう寝ていたんです)

そのようなことがたび重なり、もう最近はその友達の嫌な部分ばかり気になってしまって疲れます。

このままでは嫌いになってしまいそうです。

さらにその友達から前に手紙で、
親友がいないと言ってるあなたが私のことをどう思ってるかわからないけど、私はあなたを親友だと思ってる
と言われてしまい、、、笑

正直私は親友が何かイマイチよくわかっておらず、この一方通行の認識が私には少し荷が重く感じてしまいます。

どうすればいいでしょうか泣

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/5/810:23:08

私も面倒なことを全部押し付けてくる友達がいました。今のあなたのように、友達関係が続くように努力しました。「こんなことを断るなんて、私がケチなのかなあ。」と思ったりして。でも、最終的にはメールやメッセージが来るだけでもぞっとするほど嫌いになってしまいました。

彼女にとって親友というのは、なんでも言いなりになってくれる保護者のような感覚なのかなと思いました。そしてお友達は要求するだけで、何も与えてくれないのですよね。すべてがギブアンドテイクじゃないのですが、補いあえない関係は友情ではないと思います。むしろ嫌いになる前に離れた方がいいのではないでしょうか。今後は一緒に泊まったり、一日中過ごすような付き合い方はやめた方がいいと思います。あと、彼女の提案は「あー、そうだね。」と受け流して計画に加わらない事。結局全部やらされます。彼女が変わることは期待できないので、距離を置いてしまった方が嫌いにならずにすみます。彼女でなく、一緒にいろいろ計画したり楽しめる友達と過ごした方がいいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/811:00:13

私の友達は無意識でそうなってる気がするんですよね(多分今までそうやって生きてきたから)。でも保護者のような感覚というの、すごく理解できます。
    友達同士のギブアンドテイク、確かにそうですね。なぜ私はこの子にこんなに尽くしてるんだろうと時々思うことがあります。
    ひどくなる前に距離を置いてみようと思います。ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「友達がいない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

編集あり2019/5/720:15:53

嫌いになってもいいと思いますよ。
「心の中では」ね

わざわざその人に合わせてあなたが自分の言動を捻じ曲げる必要はありません。割り切った関係になってしまっても、それはそれでいいものだと思いますよ。

合わない人に合わせようとすれば、必ずどちらかが曲がることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる