ここから本文です

太陽フレアが活発になると巨大地震が起こると騒がれていますが、太陽フレア=オー...

gas********さん

2019/5/720:13:02

太陽フレアが活発になると巨大地震が起こると騒がれていますが、太陽フレア=オーロラのことですか?

疑問1:
オーロラが良く見える日=太陽フレアが活発なはずなのにオーロラが見えるアラスカでは巨大地震が起こっていない。

疑問2:
太陽フレアが活発になるとデジカメやスマホで撮影すると写真にフレアが大きく映る?

太陽フレアが活発になってる!もうすぐ巨大地震が来る!と騒いでいる人たちが写真を撮ったらフレアが写った!まじヤバイ!と言ってるけど、デジカメに映るフレア=太陽フレアなの?

活発になるとフレアが写り込んでしまうのですか?ちなみに色は緑色の円がいっぱい映っていました。

オーロラと太陽フレアが同じなら、太陽フレアが活発の日に巨大地震が起こるならアラスカはもうぐちゃぐちゃになっててるのでは?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/5/815:33:19

アラスカ周辺は巨大地震の巣だよ。

アラスカ周辺は巨大地震の巣だよ。

質問した人からのコメント

2019/5/8 21:26:31

みんなありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/722:34:14

太陽フレアにより発生するのはX線などを含む電波バースト、放射線となる高エネルギー粒子、オーロラや地表の磁気嵐を引き起こすプラズマに分類されます。

電波バーストは主に電離層へ影響を与え、電波通信に障害を引き起こすことがあります。
高エネルギー粒子は放射線帯の放射線量が上昇、宇宙活動を行う人間や高高度を飛ぶ航空機への影響、人工衛星の障害を引き起こし、極域・高緯度では陽子・電子が大気に突入してD層の密度が増大、短波通信の障害を引き起こします。
プラズマは、オーロラや地表の磁気嵐を引き起こしたり、電離圏嵐よる通信障害を引き起こします。(アラスカなどでの現象はこれになります)

このように、太陽フレアから発せられるエネルギーは高層域で消費されてしまいますから、ほとんどは地表付近にまでさえも影響しません。

ましてや、地震を起こすための力学的エネルギーへ変換されるような仕組みがありませんから、地震とは全く無関係です。

なお太陽フレアを撮影するためには、カメラを太陽に向けて光球面だけを遮るのが簡単ですが、そのような機材は一般的ではありませんからアマチュアにとっては難度が高い撮影となります。

● 太陽フレア

太陽フレアにより発生するのはX線などを含む電波バースト、放射線となる高エネルギー粒子、オーロラや地表の磁気嵐を引き...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/720:30:11

太陽フレアが活発になると巨大地震が起こる、というウソを拡散している人がいるようですね。

Love and Thomas(2013)という論文でそういう関係はないと示されていますので、無視してよいです。太陽の活動と地震は関連しません。
https://doi.org/10.1002/grl.50211

太陽フレアが何か分かっていないかたも騒いでいるようで、ちゃんとした知識を持つのは大切だなと思います。
http://swc.nict.go.jp/knowledge/solar.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる