ここから本文です

家族3人で携帯はauを契約しています。 iPhone2人、ガラケー1人です。 契約期間は...

lov********さん

2019/5/801:36:14

家族3人で携帯はauを契約しています。
iPhone2人、ガラケー1人です。
契約期間は皆同じで、現在各々使っているものが3年5ヶ月ほど使用しております。

iPhoneは私がスーパーカケホ・データ

定額20
で、もう1人iPhoneを所有する兄はLTEフラットです。

今までネット回線はWiMAX2+を使用しておりましたが、今年の2月に初めてauひかり(ネットと固定電話)を契約しました。

そこで質問なのですが、auスマートバリューというものは、申し込めば家族三人共それぞれ割引が受けられるのでしょうか?
今の月額の内訳を見てみると、私のiPhone1台分はauスマートバリュー適用で1400円割引されていました。(auひかり契約後に、特に個人でスマートバリューを申込みしたわけではないですが、auひかり契約後に自動的に?私の分だけ適用になっていました)


しかし、もう1人iPhoneを所有する兄と、ガラケーである母には何の割引もされていません。1人しか適用されないものなのでしょうか?それとも、申し込めば全員割引をうけられるのでしょうか?


また、auスマートバリューとauひかり開通の際の初期工事費無料というのは、併用できるものではない、という認識で合っておりますでしょうか?
家電量販店のauでauひかりを契約し、「工事費は月々から引かれるので実質無料で〜」というような話を早口でさらっと言われたのですが、月額の内訳を見てもしっかり分割で工事費用が引かれておりました。
自分なりに調べてみるとスマートバリューと初期工事費無料はどちらか一方しか選べないと言うのを見たので、そのせいかな?と考えているのですが…

実際に家電量販店のau社員の方からそのような細かい説明(どちらか一方しか選べないのでというような話)はなく、工事費は実質無料と聞いていたのに内訳を見て普通に引かれていて、スマートバリューが私のみに適用されていて、正直よく分からない状態です…

詳しい方、教えてください…

補足母親のガラケーはネット契約はなしです。

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

opi********さん

2019/5/809:44:08

>>そこで質問なのですが、auスマートバリューというものは、申し込めば家族三人共それぞれ割引が受けられるのでしょうか?

auスマートバリュー対象のプランに加入していれば割引きはあります。

>>今の月額の内訳を見てみると、私のiPhone1台分はauスマートバリュー適用で1400円割引されていました。

データ定額20は2年間1,410円割引きです。税込み1,522円割引きです。

3年目以降は934円税込み1,008円割引きになります。

>>(auひかり契約後に、特に個人でスマートバリューを申込みしたわけではないですが、auひかり契約後に自動的に?私の分だけ適用になっていました)

自動ではないと思います。どこかの時点で申し込み扱いになっています。

>>しかし、もう1人iPhoneを所有する兄と、

申し込みが必要です。

申し込みの翌月から適用されます。

LTEフラットも、2年間1,410円割引きです。税込み1,522円割引きです。

3年目以降は934円税込み1,008円割引きになります。

>>ガラケーである母には何の割引もされていません。

3Gガラケーは、カケホ(3Gケータイ・データ付) のみ対象です。

>>1人しか適用されないものなのでしょうか?それとも、申し込めば全員割引をうけられるのでしょうか?

申し込みが必要です。

申し込みの翌月から適用されます。

>>また、auスマートバリューとauひかり開通の際の初期工事費無料というのは、併用できるものではない、という認識で合っておりますでしょうか?

auスマートバリューと工事費無料は無関係です。

auスマートバリューはスマホ/ケータイの料金の割引きです。

auひかりの工事費とは関係ありません。

どちらも対象です。

>>家電量販店のauでauひかりを契約し、「工事費は月々から引かれるので実質無料で〜」というような話を早口でさらっと言われたのですが、月額の内訳を見てもしっかり分割で工事費用が引かれておりました。

工事費分が毎月の料金から相殺されて実質 0 円になります。

例)
30,000円の場合
工事費1,250円×24=30,000円
割引き1,250円×24=30,000円
実質 0 円

37,500円の場合
工事費625円×60=37,500円
割引き625円×60=37,500円
実質 0 円

※途中解約すると割引きはなくなり、残りの工事費がかかります。
※解約時撤去費用が28,800円(税別)かかります。

>>自分なりに調べてみるとスマートバリューと初期工事費無料はどちらか一方しか選べないと言うのを見たので、そのせいかな?と考えているのですが…

2つは無関係です。

家電量販店にau KDDIの正社員はいません。

  • 質問者

    lov********さん

    2019/5/823:13:30

    丁寧なご説明ありがとうございます。
    my auアプリから請求の内訳を見ると、初期工事費用相殺分の割引が見当たらないんです…
    内訳を見ているのはauひかりを契約してから3回目の請求書なのですが、auひかり料金が3218円、そして、この3回目の請求書から「auひかり 提携プロバイダ料金」の項目が増え、2322円追加されて、auひかり合計で5540円も引かれていました。


    ちなみにauひかり マンション タイプV 個別2(16契約以上)の契約です。

    auひかりと固定電話のセット契約で、電話のオプションが500円分ついているのですが、パンフレットなど見ると、単純計算で電話のオプションがついていても4800円なのでは?と思うのですが…

    auひかりの内訳にある、初期費用(分割)で1250円かかっていて、その相殺がないまま引かれてるんです…

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/9 13:08:07

丁寧に説明してくださりありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

do_********さん

2019/5/811:56:49

3名は同一住所にお住まいですか?
auスマートバリューの割引適用にはお申し込みが必要となりますので、お兄さまの割引を適用させる場合はお兄さま分のお申し込みが必要となります。
3Gの方はISフラット又はカケホ(3Gケータイ・データ付)でしたら割引対象です。

kit********さん

2019/5/811:40:55

先の二名の回答者様を支持します。

tsz********さん

2019/5/810:58:55

いい加減お母様の端末も買い換えてあげないと行けませんね、自分たちばかり得するのでは無くいわゆるスマフォ難民と言われているようなお母様にも得させていただく必要が舵取り役の立場に居るようなあなた方家族に義務付けられて居るのです。
AUではガラ携はガラホへと進化、お母様でも使えるよう配慮する形で新しい企画へと中身の部品類などを引き継ぎガラ携も新しく進化、お母様の使い方を変えず新しく生まれ変わった4GLTEの世界へとお母様も連れ込んでいただけるのです。
実は私もいわゆるスマフォ難民、新しく生まれ変わった簡単携帯シリーズからヤフーの知恵袋場へと来ている簡単携帯ユーザーと呼ばれているAUの利用者です。
お母様にも優しい簡単携帯シリーズ、ガラ携からガラホへと企画が変わっても今までの形状と操作性はそのままにお母様も優しくサポートして貰えるようなAU電話です。

noc********さん

2019/5/808:28:42

> もう1人iPhoneを所有する兄はLTEフラットです。

申し込みすれば、スマートバリューの割引が受けられます。

お母さんはネットの契約が無ければ対象外ですね。

https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/smartvalue/


スマートバリューと工事費実質無料は併用可能です。

もしかしてプロバイダーはニフティーですか?
我が家はニフティーで同じく工事費が引かれていたので問い合わせしましたが、プロバイダー側で工事費分マイナスした額を請求している(明細には載らない)ので、分かりにくいが請求額はあってるとのことです。