ここから本文です

根幹治療ですが、痛くて寝られないくらいだったので昨日、抜髄しました 前にもし...

クガピさん

2019/5/802:37:11

根幹治療ですが、痛くて寝られないくらいだったので昨日、抜髄しました
前にもしたことあるんですが、今回は若干痛いです(T_T)
(抜髄時の麻酔のが戦慄ですけど)

今回、前と違うのが抜髄後に仮蓋をしなく、理由が痛みが結構出ていたので蓋をすると圧力で痛いままになるかもしれないから?とのことでした
食べ物とか極力、入らないようにしてますけど気になります
そして現在、処置後12時間くらいですが、、、少し痛みます
(処置前と比べれば全然マシなので爆睡できました)

なにしろ神経を千切ったわけですから、多少は痛みが続くとは考えてますけど初めての経験で問題ないのかわかりません
抜髄後に痛みが続くことはよくあることでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

相田宜利さん

2019/5/911:31:29

歯髄炎があった歯を抜髄して、根管を解放状態にしている状態ですね。

抜髄したのは下の奥歯ですか?(抜髄時の麻酔のが戦慄ですけど)は、麻酔が効き難くて、何か所も針を刺したとか、歯と歯茎の間に強い圧をかけて麻酔をしたとかという意味ですか。それなら、麻酔の後の痛みが残っている可能性があります。そうであれば、数日で治まると思います。

抜髄はまさに「神経を千切った」訳ですから、それに伴う痛みはあり得ます。これも、数日で治まって来ると思います。

歯髄の取り残しの可能性はありますが、その場合は痛みは出ないことが多いようです。

質問した人からのコメント

2019/5/9 12:11:45

なんとか痛みはおさまってくれました、回答ありがとうです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる