ここから本文です

「静岡県の東海道線はロングシート これは通勤通学のお客さんが乗り降りしやすい...

dcl********さん

2019/5/807:11:53

「静岡県の東海道線はロングシート
これは通勤通学のお客さんが乗り降りしやすいから。」
これはわかります。313系のロングシート、乗り心地が良いですね。

でもなんで愛知県の東海道線は

ガッツリ転換クロスシートなんですか?
静岡と違って車社会ってわけでもないのに

本数が多いからですか?

閲覧数:
166
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuh********さん

2019/5/807:31:39

静岡地区・・・

鉄道誌に載ってた、当時の新車投入担当者によると

色々なシート選択肢から、「思い切って」ロングシート
を選択した!と、載っていたと記憶してますよん~♥


名古屋地区・・・

静岡地区よりも、道路インフラが充実「さらに拡充整備」
しようとしてますので「認識を改められた」ほうが良いのでは

関西地区の「鉄道ビジネスモデル」を導入しただけだよん~♬

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/5/1401:15:57

JR東海の方針。

jf2********さん

2019/5/1123:41:29

名古屋地区の乗客は、ほとんどが名古屋・金山を目指します。そのため乗車時間が長くなります。
静岡地区では勿論静岡駅を目指す乗客が多いのですが、途中の六合や西焼津で降りる客も結構います。
乗車距離が長い方がクロスには向いているのです

jap********さん

2019/5/820:41:38

いや、愛知県こそ車社会ですよ。
そのうえ下の方も書いてますが名鉄が並走しています。
なので名鉄と同じようなシート(2200系とかそれこそロング)では名鉄か車でいいやってされてしまいます。
だからオールクロスで車内の付加価値を上げています。
まあ最近は313系J編成のような端部ロングの異端児もいますが。

2019/5/811:01:58

愛知県では、名鉄がほとんどクロスシートですからJR もクロスシートにしないとみんな名鉄に乗り換えられてしまいます。