ここから本文です

固定資産税についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/807:42:11

固定資産税についてです。

中古住宅を買って2年目になり今年ははじめて
固定資産税を払います。
その金額を知りたいのですが自分で計算をできるものなのでしょうか?
土地購入金額6,000,000
土地評価額は約4,200,000
家購入金額1,800,000
家評価額は約1,260,000
築年数は今年で25年です。
耐震適合証明書もあります。
固定資産税は高いと聞いているのでどれくらいなのか
覚悟しておきたいなと思っています。
約でいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
286
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/5/808:38:23

前提条件:土地面積200㎡未満(小規模宅地)、市街化区域
固定資産税率1.4%、都市計画税率0.3%とすると・・・

土地課税標準額:420万円×1/6=70万円(固定資産税)
420万円×1/3=140万円(都市計画税)

土地固定資産税:70万円×1.4%=9800円
土地都市計画税:140万円×0.3%=4200円
建物固定資産税:126万円×1.4%=17640円
建物都市計画税:126万円×0.3%=3780円
税額合計・・・35,420円

これを4期に分けて納税します。

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lif********さん

2019/5/808:09:03

もう来ていいるはずなのですがね。
市街化調整区域でないでしょうから、固定資産税と都市計画税が一緒にきます。
土地は狭いことを前提に1/6 家はまあ、あれは、それなりに適当なので今の評価を使うと。
200マンの1.7パーあたりで年間3万4千円程度では?