ここから本文です

フェアレディz33とノートニスモs(MT)について

アバター

ID非公開さん

2019/5/808:12:54

フェアレディz33とノートニスモs(MT)について

大学生です。免許とったばかりです。
貯金が350くらいあり、ノートニスモ中古150か、z33中古100で悩んでいます
個人的にはzが好きなのでそちらがいいのですが、維持費やら歳を食ってるのでプラスでお金がかかりそうです。
まあある程度いじりたい(自分ではほぼ出来ないが、自動車部所属してます)ので諸々別途かかりますが、どちらがオススメですか?
ちなみに、ノートニスモの場合3.4年で乗り換えてお金が溜まったところでz34やら新型を狙おうと思ってます。。

閲覧数:
469
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/5/1123:19:34

Z33乗りです。 維持費ですが目立って高いのが税金ぐらい。
タイヤはでかいといってもアジアンで安めでも十分グリップするのがたくさんあるし、ハイグリップでもない限りまず街乗りなんかじゃ全然減らない。最も街乗りでハイグリなんかいらないけど。

燃費ですがMTだと2000回転で100キロぐらいまでカバーできます。つまりパワーがあるのでエコ運転ができるわけです。京都駅・大阪駅間をほぼメーター一個分で移動できます。

もちろん回しても楽しいですよ。前期の280馬力でさえ使い切るのには結構なウデがいるはずですが・・ パワーがないとかスポーツ走行できないって人は、ものすごいハイパワー車に乗ってるか、凄腕のドライバーなんでしょう。

ハイパワーターボのモンスターとか以外なら十分相手できます。サーキット行って、そんなスポーツ走行に向いてない車できたのかなんて思う人、まずいないのでww


話それたけど通勤で毎日乗る、若しくはサーキットに通う、これでなければZは維持は新卒でも楽勝です。手取り17くらいで独り暮らしのときに買ってサーキット行ってました、貯金はできませんでしたがww

「フェアレディZ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/5/1115:39:18

距離走って楽しみたいならノートニスモでしょう。
すごい速いとかパワーがあるでもないですけど、それなりに曲がるしある程度回転数上げながら走れば元気に走るけど、そんなにスピード自体は出ないので走らせやすいとは思います。

格好とか大排気量多気筒エンジンの回り方に惹かれるならZ33のほうが良いのでしょうけど。
スペックほど速くは感じなくても、運転席からの風景とかはスポーツカーですからね。
ミニバンと大して変わらないノートとは違います・・
ただZ33は今更買うのは微妙な気もしますけどね。
乗り味がスポーツカーというほど機敏でもないし、エンジンも後期型ならともかく100万で買うなら前期型でしょうから回してもつまらないし・・

ノートニスモに150出せるならZ34中古の過走行気味な安いの買って、整備しながら維持していくでも良い気はしますよ。
まだ年式が新しい分距離は行っていてもZ33よりは壊れないだろうし・・

kan********さん

2019/5/1106:14:19

自動車は年間維持費に50〜70万かかります。
普通車で50万、スポーツカーで70万超。
ただし車屋さんは普通は未成年には売ってくれません。
なぜなら信用が無いのと、未成年の場合は法律上売買契約が無効になるからです。
ほぼ間違いなく保護者の同意や同行を求められます。
なのでまずは両親を説得してください。
実家暮らしなら実家の車庫証明なども必要になりますから。
車はいきなり勝手に買ってきてこれから乗りますとはならないんです。

ただ、あなたはたった数年のために100〜200万を消費するつもりですか?
だったらそれを使わずに3〜4年待てば良いのでは?
その頃にはもう少しお金も溜まってるでしょうし。
というかむしろ3〜4年経ったらほぼ間違いなくZ35へモデルチェンジしてますよ。
新車購入は出来なくなってしまいます。

個人的には軽自動車など安い車を買って数年我慢するか、最初からZ34の中古を買う方が良いと思いますけどね。


ちなみに先日ノーマルのZ33に乗ってきましたけど、悪い言い方をすればセダンなどの乗り味と大差ありませんでした。
ミッションを除いたスポーツカーらしさは目線の低さだけ。
剛性感は比較的低めです。
スカイラインクーペやセダンと基本同じ車なので似るのは仕方の無いことですけど。

また足回りの構造などスポーツカーとしてはあまり良く無い部分が多いです。
サーキット車やドリフト車として使われないのはリヤの足回りの構造が好まれないからです。

huy********さん

2019/5/1103:03:45

Z33中期ロードスターSTオーナーです。
Zが好きで迷う理由が維持費なら、Zにして良いと思いますよ。中古なら個体差はあるでしょうが、そんなに維持費は掛かりませんよ。大学生なら車両保険が高いのはノートニスモだろうが同じでしょうし。

ノートに比べて高いのは、サイズが大きい分タイヤ価格と自動車税くらいです。
ただ、燃費だタイヤ代だ税金だ乗車定員だと気にしていたらZなんか一生乗れません。
ご存知かと思いますが、実用車じゃなくて趣味車です。

ただし、3.5Lの2シーターというイメージに速さへの過度な期待はしないことです(笑)
某有名ショップのデモカー並みの魔改造なジャジャ馬を経てアラサーになってノーマルZくらいでちょうど良いと思うようになった1人のオーナーより。

yas********さん

2019/5/822:07:59

FR大好き人間です。
Z33がFRだからオススメ!と言いたいところですが
残念ながらイマイチです。
見た目と快適性を重視ならアリです。
Zだからスポーツ走行・・・と思ってるならやめたほうが・・・。
内装もZ34に比べたら安くさすぎ。
始めから「のちのちZ34を・・・」と思ってるなら
多少無理して(Z33を改造するより)
Z34ノーマルのままのほうが幸せかも。
自動車税は少し高いですが、燃費はZ33よりいいですし。
って言ってる私は後席が欲しい家庭持ちなので
V36クーペですけど。
ノートニスモについては興味が無いので分かりません。

ind********さん

2019/5/821:23:15

パーツが多いZ33のほうがいいと思います。