ここから本文です

自動車のエアコンに付いて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/5/810:38:57

自動車のエアコンに付いて教えて下さい。

アイドリング時より少しエンジンを吹かすと冷たい風がでます。
アイドリング時でも冷たい風は出ていますが、吹かすとより冷たい風がでます。

気にし過ぎかも知れませんが、これは正常ですか? 異常ですか?

2週間程前にスタンドでガスを補充してもらいましが、それが悪かったりしますか?

ネットで調べると入れすぎると冷えない?
なんて事も目にしましたが、全く冷えない訳ではありませんので、関係性があるかも分かりません。

どの様な原因が考えられるか教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足捕捉です。

2週間前にガスを補充してもらいましたが、ガスが少ないってことも考えられますか?
スタンドの方に2本位入ると思いますと言われましたが、予算の都合上1本にしました。

これも考えられますか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/810:53:08

アイドリング時より少しエンジンを吹かすと冷たい風がでます。
アイドリング時でも冷たい風は出ていますが、吹かすとより冷たい風がでます。


古い車輛は
その傾向があり

エアコンガスを
規定以上のエアコンガス圧を入れすぎると
そうなり易い





1度
適正なエアコンガス量かどうか・測定

アイドリング回転数が低い(トラブルで)

電動コンデンサーファンに電気が取られすぎ

バッテリー本体が劣化ぎみ



ゲージマニホールドを
エアコン配管に接続後

エンジンを始動
エアコンを全開・最大状態作動
外気導入・窓を全開
エンジン回転を2000回転保持

低圧側で「1.5~2.5㎏/㎝2」
高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、
エアコンガスはエアコン配管内に許容範囲
(猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2~になる時もあり)

アイドリング時より少しエンジンを吹かすと冷たい風がでます。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/10 21:33:24

詳しく教えて頂いて、有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/5/812:31:46

車種は何ですか?

ボンネットを開けると、エアコンガスの量が記載されています。
軽自動車なんかだと350g前後です。
1BOXだと600gくらい。

ガス缶1本200gです。
2缶も入ったら、相当ですよ。

ちゃんとした店で診断してもらってください。
お金がないなら、そんなところに捨てるお金ももったいないです。

sit********さん

2019/5/811:32:25

エアコンガス(オイル)は多くても少なくても効きが悪くなりますし、コンプレッサへの負担も大きくなります。
アイドリングより回転数をあげると冷えるのは正常ですが、GSでガス補充だけというのは少々不安がありますね。
まずガスもれの有無と規定量入っているか測定する装置がある店でチェックしてもらいましょう。

ボンネット内にガスの量を指定するシールが貼ってありますので、その規定量を入れておけばベストという事です。

boo********さん

2019/5/811:25:21

はっきり言って、知識もクソも無いガススタや量販店等へ触らせるべきでは無いもの。
ユーザーの不安を煽って必要の無い事を勧めたり、知識も技術も無いのに適正量や適正圧も分かっていない。

ガス量は空の状態からの最大量(重さ)か、気温に合わせながらのガス圧のどちらか。
入っている状態ならガス圧重視、ガススタや量販店でやられるトラブルの多くは無駄にガス量を詰めてしまうこと。

現状の状態は現車で確認しなければ分かりませんが、現状確認した後に適切な対応を行わなければなりません。
ガス量を無駄に詰められたなら、中途半端に抜くより全量抜いてから詰め直した方が良いくらい。

ディーラーまたは自動車修理工場か、自動車電装屋へ相談と対応をお願いした方が良い。

tek********さん

2019/5/811:01:55

エンジン回転が上がれば冷えるのであれば、ガスが少ない可能性は高いです。
そもそも最初の診断で2本位入ると言われたのなら、その状態では全く冷えなかったはずです。
この時点でまともな診断は既に無理です。
あなたもガソリンスタンドもどこの誰だか分からないのですから信用する事はできません。
ガスなんて1本500~1,000円程度でしかありませんし。