ここから本文です

ウォーターポンプの交換時期についてですが 何キロで交換したらいいんでしょうか?

eme********さん

2019/5/811:08:43

ウォーターポンプの交換時期についてですが 何キロで交換したらいいんでしょうか?

タイミングベルトの車の場合は 走行10万キロ付近でタイミングベルト交換と一緒にウォータポンプも交換が推奨されてますが タイミングチェーンの車の場合は交換時期をどう判断したらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2019/5/811:56:43

乗り方や走行距離によって随分変わってきますので一概に言えないです。
私の場合、水漏れから始まったので(滲む程度からポタポタに発展するまで)半年間様子を見て交換しました(11年で120,000Km走行)。

冷却水もれが始まったら交換で良いとは思いますが、ベアリング異音や内部の水車破損の場合もありますので後者は即刻交換ですかね。

質問した人からのコメント

2019/5/9 10:00:29

ご回答ありがとうございました。水漏れしたら交換する、の方針で行こうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2019/5/813:11:31

既出ですでに正解と思います。 補足的に...

メーカーの設計とメンテナンスと使い方で大きく変わります。
キャビテーションや単純な腐食による損耗でポンプ自体の寿命は決まりますが、ベアリングやシールが傷めば結局脱着することになります。バラしちまったなら部品の損耗具合と部品価格との相談になってきます。ベース側がブロック本体の場合で こちらが腐食と水撃で大きく凹んでたら部品交換という方法ではなく、樹脂でブロックを埋めるなんてこともあり得ます。
...なので、加修もケースバイケースです。
いづれ、普段から良質の水とLLCで、リザーバタンク内までキチッとメンテしておく事ですね。(イマドキはイオン交換樹脂膜法による純水が安く手に入りますから、これとスーパークーラントの利用は有効です)

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/811:13:02

ウォーターポンプに掛かる
ゴムベルトが
規定の張りの強さなら

・ウォーターポンプの漏れが起きた時
・ウォーターポンプからの異音が発生した時
など

ウォーターポンプに掛かる
ゴムベルトが
規定の張り以上の強さなら
ウォーターポンプのベアリング故障になる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる