ここから本文です

宅建士と行政書士の試験勉強の併用は可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/812:45:12

宅建士と行政書士の試験勉強の併用は可能ですか?

閲覧数:
91
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tky********さん

2019/5/1412:37:21

両方合格しています。

勉強が得意な方であれば可能でしょう。
一般的にはあまりおすすめはしません。

というのが科目が重複しているのは民法だけなため、他の科目がおろそかになり
共倒れする可能性が高いためです。

民法に関しても出題傾向が違います。
宅建は物権を重視しますし、行政書士は全般的に深掘りします。

試験時期も近いので「宅建終わってから行政法を固めよう…」といった作戦を取るには時間が足りないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建士 の求人情報(13,473件)

業績好調につき増員募集 未経験OKの仲介営業スタッフ
  • ピタットハウス
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜50万円
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
バルニバービグループの店舗開発業務 株式会社バルニバービ
  • レストラン・カフェなどを展開する飲食企業の店舗開発 社員
  • パート・アルバイト
  • 月給28万円〜
  • 東京都台東区
JOBMO
投資営業【インセンティブあり/土日祝休み/ベンチャー企業...
  • T・ウェルスマネジメント株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都港区
転職ナビ
不動産事務員募集【宅建士をお持ちの方】
  • ライフドクター株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市北区
ジモティー
総合不動産販売会社での営業事務(内勤・宅建士)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 静岡県長泉町・その他の勤務地(1)
JOBアルバイトタイムス
【関西】法人向け賃貸仲介業契約担当の募集20代から活躍
  • 株式会社S-FIT
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
いえらぶキャリア
営業【地域密着/CMでお馴染み!】※勤務地希望OK/成長企業
  • アサヒグローバル株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜750万円
  • 愛知県北名古屋市・その他の勤務地(2)
パソナキャリア
不動産売買スタッフ不動産賃貸スタッフ
  • センチュリー21 彩の国不動産センター
  • 正社員
  • 月給25万円〜52万円
  • 埼玉県川越市脇田町
求人ジャーナルネット
残業少・休日休暇・インセンティブ充実/マンション再販営...
  • ジュウイング
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 東京都目黒区
飲食転職なび
総合職(営業・事務・宅建士)/梅田エリアに移転予定
  • 株式会社To Plus
  • 正社員
  • 月給25万円〜
doda

もっと見る >>

「宅建」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2019/5/1420:26:05

無理だと思います。

aki********さん

2019/5/1400:18:56

同一年度の合格を目指さない方が、良いのではないでしょうか?

私は以前、同一内容の質問を、タキザワ先生(ネット検索すれば、すぐに出てきます)に質問したところ、根拠を上げて、説明してくれました。

ちなみに、私が考えるところ、行政書士試験の勉強で、しっかり民法を理解した後に、宅建の権利関係の勉強に入ると、スムーズに勉強が進む感じがしました。

a46********さん

2019/5/818:13:19

可能ですね
被る科目もありますので
行政書士試験を基本として民法は債権法中心
宅建試験は物権と相続中心なので
行政書士試験の知識を横断的に使うことで
宅建士試験の民法学習を短くはできるでしょう
ただ、ダブル受験のデメリットは
直前期「1か月前くらい」はどちらかにかかりきりに
なってしまうのは否めないですね

whe********さん

2019/5/815:54:38

不可能ではない、と思います。
私は、同時一発合格を果たしました。

と言っても、私の場合はたまたま幸運が重なったのですね。
受験した年度が、行政書士の合格率が約19.23%という2度とはあり得ないであろう伝説の年(平成14年・記述式がメチャ簡単)だったからです。
(ですから、「合格!」と言っても逆にチト恥ずかしいのですw)

両者の学習を並行していることをユーキャンの課題を添削していただいた講師?の方に明かすと、「非建設的。失礼ですが、どちらも不合格だった場合には来年は考え直した方が良い。」と指摘されました。
また、今は試験日の間隔が2、3週ほど空いていますが、当時は10月20、27日と連続して行われ、13日は友人の結婚式に出席したりと、日程が超ハードで疲労と焦りが募るばかりで、人格が破壊していくような気分でした。

利点は民法が共通科目である、というくらいですね。宅建の民法は楽勝でした。

しかし、「二兎を追う者……」「虻蜂取らず」のケースも考えられ、あまりオススメ出来ません。
先ずは、宅建の方を確実に仕留めましょう。

gun********さん

2019/5/815:33:33

「試験勉強の併用」って日本語がおかしい。
1、並行してやるってこと?
それとも
2、宅建士のテキストで行政書士の試験勉強するということ?

1、はあり。2、はなし。