ここから本文です

桃の葉に変形したものが見られます。 これは病気でしょうか? 放置しても大丈夫...

nan********さん

2019/5/814:39:26

桃の葉に変形したものが見られます。
これは病気でしょうか?
放置しても大丈夫ですか?
処置がいるとしたらどんな方法でしょうか?
また白い虫もついています。
同時に駆除殺菌できますか

縮葉病,駆除,処置,白い虫,病原菌,コナジラミ,防除法

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/5/814:46:27

葉の裏に虫がいれば虫の仕業です。
たいていはアブラムシですね。
この場合は殺虫剤を散布します。

居ない場合はもち病あるいは縮葉病が考えられます。
今の時期では散布は難しいので
取り除き処分が妥当でしょうか。

縮葉病の場合は
オーソサイド水和剤が発芽前に散布できますし
石灰硫黄合剤でも防除が出来ます。

質問した人からのコメント

2019/5/8 16:00:54

ありがとうございます。
とりあえずアブラムシの薬を買いに行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fys********さん

2019/5/814:55:44

桃の葉が変形しているのは縮葉病です。病原菌はカビの一種で前年の秋に芽に寄生していて、葉が展葉してくると奇形やふくらみを起こします。このまま放置すると葉はしまいに落葉するでしょう。防除法は冬に休眠期散布をして越冬している病原菌の防除をするのが普通です。
白い虫は前期の縮葉病とは関係なく、たぶんコナジラミか、アブラムシでしょう。防除用の殺虫剤を散布してください。