ここから本文です

消費者金融の借金 裁判 消費者金融からの借入が返せなくなり漂っていました。 一...

アバター

ID非公開さん

2019/5/816:01:08

消費者金融の借金 裁判
消費者金融からの借入が返せなくなり漂っていました。
一括請求、裁判などの通知が来ていますが
仮に差し押さえになった場合、私は車も持っていませんし家も持ってま

せん。貯金もなく家財道具ぐらいしかもっていません。
この場合、差し押さえになったとしてどうなるのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/5/1509:42:22

給料の差し押さえでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/5/1512:37:41

金融機関が債務名義を取得して執行回収する場合、記載のような動産執行からはしません。
預貯金口座、給料等から始めます。
その他、生命保険の解約返戻金や賃貸住宅であれば、敷金(保証金)も対象になります。
すぐに回収は出来なくても債務者の支払い意識を喚起するには十分な方法です。
甘く考えていると多方面で生活に支障が出ます。

kqb********さん

2019/5/1512:31:30

きゅうりょー落とせなくなっちゃうyo

mir********さん

2019/5/818:54:11

消費者金融問題、金融業界内部の人間とうちの顧問弁護士にも聞いていますので、お答えします。
昭和時代の小口のサラ金は、動産執行と言ってテレビ、冷蔵庫など家電製品など差押をよくやってました。
現在の消費者金融、残ってるのは銀行傘下に入っている大手ぐらいしかありません。
はっきり言って、手間かけて債務者に対する嫌がらせ程度にしかならない動産執行なんてまずやりませんので。
例えば貴方の預金口座が判明し預貯金があるとか、又は勤務先が判明した場合、第三債務者(雇用主)に対し貴方の給与差押手続に入ります。
今はこの程度ですね。
差押されるものがないほど強いものはありません笑
判決など紙切れ同然ですので。
それも10年経てば判決が確定していても時効です。

tan********さん

2019/5/817:29:39

質問者さんは、住所不定では無くて住民票で住民登録をして賃貸で
の居住(生活)をしているのですね。

その場合ですと、債権者は「なにかしらの収入が債務者に存在する
ので、収入源を調査をしての強制執行(差し押さえ)」です。

消費者金融やカードローン・保証会社の債権回収は、「回収の方法
が甘い(社員ですので自分のお金では無い)」ですので、強行な強
制執行(差し押さえ)を行う事はないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる