ここから本文です

辻井伸行さんのピアノは上手と言えないと言われてますが聴いてみると、悲しげで何...

bov********さん

2019/5/816:59:26

辻井伸行さんのピアノは上手と言えないと言われてますが聴いてみると、悲しげで何故かジーンと来ますよね何故でしょうか?他のピアノと違うのですよね。

閲覧数:
524
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/5/817:19:06

誰がそんな事を言ってるのでしょう。

そりゃあ、故人も含め世界のマエストロと比べると見劣りする部分はあろうかと思いますが、それを言い出したら世界中のピアニスト全てに当てはまることです。

彼は充分すぎるほどの音楽的センスと卓越した技量を持ってるピアニストだと思います。

しかし、彼の作曲センスにはちょっと疑問がありますね。

まるで、安っぽい日本産ポップスを聴かされてるようでした。

何故、現代音楽を書かないのか?

アニメの挿入曲みたいな曲ばかりに終始するのか?

まぁ、本人の好みなので、しょうが無いのかも知れませんが…。

>悲しげで何故かジーンと来ますよね…

彼の演奏には「憂い」があります。

音大で、長いこと譜面とニラメッコばかりしてきたノーミス機械人形と違う道を歩んできたからでしょう。

音楽を記号としてではなく、音自体を情的な存在として捉えることが出来ていたからだと推察されます。

質問した人からのコメント

2019/5/8 22:20:34

回答ありがとうございます!

「辻井伸行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2019/5/817:30:45

誰が上手とは言えないと言ったのですか?
評論家、音楽雑誌の記事ですか、大切なのは貴方の感じ方印象なのではないかと思いますよ。
他のピアノニストと
違いを感じとれる感性の豊かな方方です。
小生は宮沢明子が好きです御存じですか?