ここから本文です

南山大学は東海圏の私立では理系はともかく文系は頭一つ抜けてると思うんですが…。...

okx********さん

2019/5/818:12:33

南山大学は東海圏の私立では理系はともかく文系は頭一つ抜けてると思うんですが…。愛愛名中と変わらないでしょうか?MARCH=関関同立>成成明学=南山>愛愛名中だと思ってるのですが違いますかね…

閲覧数:
361
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1123:46:33

学力やブランド力では頭一つ抜けていますが、規模が他の愛知県内の私大に比べて小規模なのと女子比率の高さから、企業役員や管理職など経済面の実績においてイマイチ弱いので愛知県私大の王者という迫力に欠けますね。これは上智や立教など女子比率が高い他のミッション系大学にも言えることですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「南山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2019/5/1303:35:10

南山はキリスト教なので、
キリスト教の歴史を知る賢い学生は避ける

kan********さん

2019/5/1217:33:38

地方出身の関大OBです。

静岡でも、南山は別格扱いです。
特に外国語学部は、上智、獨協とならび、飛び抜けて難易度が高かったです。

そのほかの愛知県の私大とは一線を画しており、関関同立に匹敵すると思います。

愛知県と静岡県の共通点であると思いますが、圧倒的に国公立優位。私学は苦戦していると思います。その中で南山大は、東海ナンバー1私大です。

tri********さん

2019/5/920:10:38

東海圏で私立大学を受験する場合、南山の滑り止めとして愛愛名中を受験するか、実力的に併願の場合でも、合格すれば、南山大学に進学するのが普通です。そのため、南山>愛愛名中ということになります。

mac********さん

2019/5/909:49:19

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/





南山は普通に学歴ではMARCHや関関同立と同じで難関私大です。
もちろん愛知の私大では学歴は別格です。
関西と東海の中間にある三重県では「関関同立南山」という用語が使用されています。