ここから本文です

既婚の方へ家事について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/822:07:23

既婚の方へ家事について質問です。

注※旦那に不満はありません。むしろ感謝しています。

純粋に、なぜ?という疑問がどうしても解けないのでみなさんの本音を聞かせて下さい。
先に質問を書かせていただきます。

奥様へ質問
・何か対策はされていますか?
・効果的な言い方、やり方はありましたか?

旦那様へ質問
・なぜ、そうなると思いますか?
・こうしてくれれば出来るのに、などありますか?
・注意された時の心境は?

◆内容
男性が「ちゃんと」出来ないのはなぜでしょうか。
もちろん出来る方も多いと思いますが、奥様が言っていた事を守る事が出来ない旦那様も多いと思います。

例えば…
・黒色の洗濯物を入れるカゴに真っ白のTシャツを入れてしまう
・「ここに物を置かないで」と何度言っても置いてしまう
・お菓子の封を開けっぱなしでテーブルに放置
などなど…

気をつければ起きない事や、言われなくても出来る様な事がなぜ出来ないのか純粋に疑問です。
上2点に至っては、あえてしないと出来ない事をわざわざしていることに疑問です。

「純粋に疑問」なのは、旦那には悪気が全くなく、むしろ普段から家事を手伝おうとしてくれているからです。
みなさんも、「こうしてやろう」なんて思ってはいないですよね。
(それも結局は修正やフォローしないといけない事も多いですが…)

いくら旦那と話し合っても、旦那もやろうと思ってしている訳ではないようなので解決出来ず、世のみなさんはどうされてるんだろうと思い質問させて頂きました。

ご意見、情報共有など、ご協力お願いします!

補足例はあくまでも例であり、そういった事例は何故起きるのか?その時、世の奥様は、旦那様は、何を思い、何を考えて、どう行動するかなどの心理を聞いてみたいのが質問をした本意です。

また、出来ない事を否定するつもりもありません。
私の至らない文章力で誤解された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2019/5/823:47:50

うーん、うちの夫はそっくりそのままです。
基本、私のお小言は聞いていないようなので、
何度でも同じ事の繰り返し。
その都度私も言いますが、
先も言ったようにスルーしているようなので頭に入れてないんでしょうね(笑)

もう、最初に甘やかしてしまったので、
私の責任だと諦めていますし、
それが私にとって負担と感じないうちは何とも思わないです。
だからいけないのかもしれないですね。

男性脳・女性脳の話を知ってからは、
あ~そういうものなのか、と変に納得した自分もいるし、逆に夫から言わせればどーでも良い事をいちいち気にしてる、くらいに思っているんだろうし。
私の至らない所を補ってくれるのは夫だし、
夫の至らない所を補うのは私の役目だと思って、お互い深く考えないで何とかここまでやってきました。
きっとこれからも、
夫は一生私のお小言に付き合いながら、
上手くスルーして行くんだろうなと思います(笑)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/904:11:39

ご返信ありがとうございます。

わ〜我が家と全く同じです!
    そうなんですよね。男性脳、女性脳で納得してしまったり、注意や指摘をしながらも本音では出来ない旦那を可愛いと思ってしまう私にも原因はあると思います(^_^;)

なので「不満ではない」のはそれが理由なんですよね。

だからこそ、肘掛に置いた端末を落として大騒ぎしてたり、「また白い服が混入してたよ〜」と一々言われるのも嫌なはずなのに、何故わざわざそうする?って疑問がうまれます(^_^;)

きっと答えは脳や感覚だと思いますが、人それぞれ、同じ経験をしている男性、女性はどんな風に考えてるんだろう?という疑問を質問してみました(^-^)

お互いこれからも、可愛い旦那のお世話がんばりましょうね♡笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/13 01:35:26

私の至らない所を補ってくれるのは夫だし、
夫の至らない所を補うのは私の役目

とても共感出来たのでベストアンサーにさせて頂きました。

不思議だけど、私も不思議なように、きっと旦那も不思議に思うことはあり、やはり男性と女性のお互いに理解し切れない部分なんでしょうね。
そういうとこも大切にしていきます(^-^)

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/5/1007:26:20

まったく無頓着でしたが
躾けられました

lig********さん

2019/5/1007:05:59

結婚23年での40代共働き夫婦です。

まず、ちゃんと出来ない男性がいるのはそうやって育てられていないからに尽きるでしょう。やり方をそもそも知らないからでは。
主人は一人暮らしをしたことがなく、最初は家事が全く出来ない人でした。若くして結婚したので当たり前ですが(笑)
それでも私が家事に仕事や子育ても頑張り過ぎて過労で1週間入院したことにより、少しずつやってくれるようになりました。ちなみに私から教えてはいません。スマホや男子ごはんを見ながら覚えてくれました。洗濯ものがクシャクシャになっても、洗い残しがあっても文句を言わないことを徹底しました。主人の見えない所で私が戻しました。どうしたらいい?と聞かれた時にだけ伝えました。そして主人が手伝ってくれた時には必ず子ども達に「これパパがやってくれたんだよ~スゴいね♪ありがとうしよう!」と知らせ、みんなで感謝するようにしました。
それが相当やる気を出せたみたいです。

私の個人的意見ですが、そもそも一緒に暮らすのに妻だけが要望ばかり、しかも注意するっておかしくないですか?しかも自分は直す所は一つも無いの?相手だって我慢してるんじゃないの?って思うのです。
話し合いの上、んじゃあなたはこれを直して私はこれを直しますね。とお互いに一緒に頑張ればいい。
それをしないから男の人には面白くないんじゃないですか?自分だけかよ!となりますからね。
やはり古いとは思うかもしれませんが、昔ながらの妻が一歩後ろに下がって夫を立てる。下出に出た物言いをした方が男の人は気持ちよく動いてくれますよ。そしてそれが子どもにとって、父の尊厳に繋がると思います。絶対に子どもの前では悪口はもちろん、叱ったりケンカしたりはしないようにしたいですよね。

私なら例えば…の場合、
・洗濯する際に区分けする、ポケットを確認すれば済む話なので、そもそもカゴを分けたりあれこれ言う必要無し。それを強要するのは自分の怠慢だと認識している。ただ、事実として入ってたよ~とは軽く言います。
・お菓子の封は百均で熱で溶かして止めるやつを買って、お手伝いをやりたがる子どもにさぁ出番だよ!と楽しみながらやらせてました(笑)
・置いてはいけない場所なんてどこですか?ソファの肘掛に置くのが邪魔というのも不思議でした。

今まで何十年間も全く違う生活をしてきた他人同士が一緒に暮らすのです。
自分の思い通りにはまずいきません。自分の当たり前は相手には違うと思った方がいいです。
だからこそ思いやりと感謝の気持ちでお互いに気持ちよく暮らせる努力が必要なのだと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2019/5/900:35:40

結婚15年目、共に40代の夫婦2人暮らしです。
洗濯物はラベリングで解決しました。うちは色物を分けたりしていないのですが、ネットに入れるべき物が分からないようなので、書き出して貼りました。さすがに10年も経てば覚えましたので現在は貼ってません。
ここに置くな、という物は最初から置き場所を作ってあげることで解決しました。夫の行動動線を見て、「ここなら置けるだろう」という場所にカゴを置き「○○はここに置いてね」で1か月くらいで覚えてくれました。
食べ物の放置も、猫を飼い始めてから「誤飲の危険性」を教えたらすぐにやめてくれました。

他の男性と同居したことが無いので、聞いた話ですが、「言わなくてもできる旦那割合」は私の周りでは3割くらいです。残り7割の主婦は愚痴ってます。

本人が努力しても改善されない場合は「大人の発達障害」などが原因かもしれません。実は私も44歳で初めて診断されたくらいですから。私の場合は「変なこだわりがある」「ご近所さんとの井戸端会議が苦痛」「ご近所さんの顔を覚えるのに苦労する」「方向音痴」「暗算ができない」など、単に「アホで神経質」だと思い込んでました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2019/5/900:02:43

私は女(妻)ですが、たぶんすごく「ちゃんと」ができないほうの妻なので、
あげてあることに、なぜなぜ??ばかりです、

なぜ黒いのだけ分けるの?(うちは全部いっしょに洗うので黒いのを分ける理由がわからないんです)(もし、色で分けたら洗濯を一日に何度もするんだろうか?)

お菓子の封はしけるからだろうと思ってクリップでとめたりしますが…

「ここに置いておいたらダメ」なのはなぜ?

スマホの横に水のコップを置いたらダメとかは(たおれたらぬれるというのは) わかります
でも、例えばですが、もう最初からおこった状態で「いつも!おかないでって言ってるでしょ!」と言われたりしたら全然わからないです。

理由が全く分からない場合、指示をされても、「うん」「ごめん」と答えても、次回が、できない(忘れる)です…

多分、常識とかのレベルが、違いすぎるのだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zha********さん

2019/5/823:27:37

旦那です。

なぜそうなるのか
皆目見当がつきません。失礼ながらそうなる夫は限度を超えて疲労困憊しているか、心の底では家事を軽んじているか、妻に嫌がらせをしているか、知的水準が低いか、若年性痴呆症であるか、のうちのどれかであると思います。世の中の全ての夫の名誉の為に申し上げておきますが、そうなる夫は少数派、しかも、かなりの少数派です。

こうしてくれればできるのに
貴女がされていることで十分伝わると思いますが、さらにするとしたら貼り紙でしょう。ここに物を置かないで下さい、とか、このカゴには黒色の洗濯物以外入れないで下さい、とか。

注意された時の心境
上記のような失敗で注意されたことがないので想像になりますが、まるで幼児のような失敗を指摘され恥ずかしさで一杯になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる