ここから本文です

未接続の反対語「既接続」ですか?

xfs********さん

2019/5/822:25:52

未接続の反対語「既接続」ですか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noz********さん

2019/5/914:28:47

既接続というのはあまり言いません。
未接続という言葉は、「接続」という言葉に「未」という「打ち消しの言葉」がくっついてできた言葉です
このような言葉は、「未」をとった言葉、つまり「未接続」であれば「接続」が反対語になります。
他にも未発見、未体験などの反対語は発見、体験になりますね

ただ、日常的に未接続を反対の意味で使おうと思うと、「接続済み」などということが多いです。
「このテレビは未接続ですか?」と聞かれたら「いいえ、接続済みです」と答える と言った感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrk********さん

2019/5/919:06:15

noz****さんが正解です。「未」.「不」などの否定語が付いた熟語は元の語が対義語です。

kaj********さん

2019/5/918:24:55

書き言葉なら、「未接続⇔既接続」で構わない。