ここから本文です

今回の大津の事故についてです。 私は2歳と5歳の子を保育園に預けている保護者...

アバター

ID非公開さん

2019/5/822:28:32

今回の大津の事故についてです。

私は2歳と5歳の子を保育園に預けている保護者です。
今回の事故は保育園側は防ぎようがなかったのは重々承知しています。
ですが、保育園に預けている身と

してもしも自分の子だったらと思うと居てもたってもいられなく、二度とこんな悲しいことが起こらないように保育園側にも何か対策をしてほしいと考えています。

そこで、具体的に対策として何を要望すればいいと思いますか?
「散歩に行くことをやめてもらう」のがきっといちばんの安全策なのかとも思うのですがそれはやはり子供たちの情操教育、また、交通ルール等を教育するという面で考えても最善とは言えず、そうしてほしくはないです。
他に安全対策の意見があれば教えて頂ければと思います。

出来るだけ保育園へ預けている保護者の方、保育士、元保育士の方等、今回の事故をリアルに受け止めた方の意見が頂きたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/5/900:21:44

皆、異口同音に、保育園に責任はない、と回答していますが、自分がもし、亡くなった子の親なら、それでは気が済まないと思いますね。これだけ、ニュースで、交差点での巻き添え事故が報道されているなか、あの場所を定期的に子供達を散歩させているなら、目の前を猛スピードで通過していく車を見て、「もし、あの車が、こちらに突っ込んで来たら……」という意識は、当然、大事な子供さんを預かっている立場なら持つべきだと思いますね。もし、その意識を持っていたなら、すぐに行政に掛け合って、頑丈なガードレールの設置を要望すべきだったと思いますね。自分も、かつて、ため池で子供の死亡事故のニュースを見た時、すぐに近所のため池の柵のない箇所に柵の設置を要望したら、すぐに行政は設置したことがありましたが、やはり、他人事だと思わないことが大切なんだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/9 12:12:13

ありがとうございます。
質問の意図を汲み取って下さり有難いです。
行政への要望も視野に検討致します!

私は保育園が悪いとは思っていません。ただ、お散歩に連れて行って頂く上で何か安全対策があれば、という内容で質問させて頂きました。所詮ネットなので予想はしていましたがちょっと趣旨からかけ離れた非現実的な内容や保育園に預けることすら批判される回答が目立つようになってしまったので打ち切らせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2019/5/907:17:27

テレビの中継で、現場の交差点の信号の状況を伝えていましたが、右折レーンに10台以上の車がいるのに、右折の矢印信号の時間が15秒しかないため、右折しきれずに何回も信号待ちをさせられる状況が恒常的に発生しているようでした。あれでは、右折を急ぐ車がいても不思議じゃないなという感じです。
再発防止の方法のひとつとして、警察に、右折信号の時間の延長を進言するというのは、どうでしょうか?私の居住している管轄の県警のHPに、こういった要望を受け付けるコーナーがあり、誰でも要望を挙げることができますが、滋賀県警でも受け付けてくれるのではないでしょうか?要望が多ければ、滋賀県警も対応してくれると思います。
散歩をやめる、ガードレールを整備するというのも対策のひとつですが、原因を元から排除し、車の右直事故の確率を低くすることも必要だと思います。

suz********さん

2019/5/906:07:57

今回の報道を見て、ぶつかった車の破損個所と報道内容から判断すれば、典型的な右折車対直進者の事故で右折側運転手の前方不注意が主原因。保険屋さんの過失割合は8対2でしょう。

今回の事故では交差点で信号待ちをしていた歩行者側には避け難い事故です。
外出しない、はとりあえずの対応策ですが、いつまでもという訳にも行かないでしょう。今回の事故を受けて現場の交差点付近にはガードレールが設置されるでしょうが、全国の幼稚園の外歩きのコース上すべての道にガードレールを設置する事が可能ならばと。
自動運転はまだ先になりそうですから、ガードレール設置が有効だと思います。

jpn********さん

2019/5/905:45:40

私は第二次ベビーブーム世代で園児数も多く居たのですが、外への散歩をした記憶がありませんでしたがね。
出入口門の目の前にある公園には行った記憶はありましたが。

なので、何も外への散歩を必須とする事はないと思いますし、交通ルールは各家庭で親が教えるべきだと思いますが。

もしくは近場の小学校の校庭に模擬的に交差点のある路上を作って、交通ルールを教えた方がイイと思いますよ。
小学校の頃には自転車交通の体験をしたので、それで充分だと感じますがね。

あとは、信号機にカメラやセンサーで信号ルールを守らないドライバーを自動で取り締まるべきですかね。
おそらくですが今回の事故は、赤信号の変わり目に直進して来た軽自動車に信号待ちしていた右折車が交差点でぶつかったのだろうから、キワキワで直進して来た方も悪いし、前方を充分に確認しないで右折してきた方も悪すぎですから。
それと、事故を起こしたドライバーが卒業した自動車学校の事故率を行政は調査して公表するべきですね。何処の自動車学校が死亡事故を起こしやすいのか?明確にするべきですよ。

lun********さん

2019/5/903:42:16

散歩をやめるのはムリでしょうね。
園内散歩だけにするというのも難しい(庭の狭い園やビル園もある)。

となれば散歩中の安全管理をしっかりと、となりますが
どんなにしっかりしていても、今回のような違反者が迫ってくると。

という訳で。保育園に預けないでも済む金持ちを旦那とする!
さすれば保育園に子を預けることなく、優雅に過ごせますよ。
私の元カノはそうしていましたね。
私と別れた際の言葉も「わたし、おかねのないつまらない男と一緒になるほどつまらない女じゃないの」
で、
ずっと預金額5000万以上の男としか結婚しない、と言ってましたから。

不安なら預けない。
銀行でもそうでしょう?

ssu********さん

2019/5/823:39:58

保育園側に対策を求めずに自分が仕事を辞めて自分で育てれば良いだけです。
幼稚園、保育園は義務教育ではないので行かせなくても大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる