ここから本文です

車のタイヤ交換で質問させて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/5/822:52:44

車のタイヤ交換で質問させて下さい。

セレナ(C25:2005年製ライダー)のタイヤ交換で迷っています。
現在、BSレグノGRV2(195/60/R16)を使用中ですが、ディーラーでの点検時にタイヤの残溝が少なく交換を勧められました。
今迄通りBSレグノGRV2にしようとも思いましたが、評判や金額の割にレグノGRV2は静粛性がイマイチと判断、今回はタイヤ銘柄変更しようと考えています。
ネット等で調べるとヨコハマ ブルーアースRV-02の評価高との事。
日頃、カミさんが日常的に使用している事から静粛性を重視したく、金額は二の次と思っています。
当方は素人で細かい事は全く分かりません。
このままレグノGRV2にした方が良いか、変更した方が良いか等何卒ご教授頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。
※皆様のおススメタイヤ等も教えて頂けると助かります。

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/5/823:25:28

知恵袋にはブリヂストン万歳 レグノ性能最高って人が多いですね

車はクラウンしか乗らない老人といっしょで、タイヤはブリヂストンオンリー、レグノオンリーって人もけっこう見かけます

レグノGRVⅡは静粛性が今一とは思っていませんが

ミニバン専用タイヤで静かなのは

レグノGRVⅡ
ブルーアースRV02
トランパスLuⅡ

の3つが甲乙つけがたいです

あとは車との相性、音質の好みとかでしょう
GRVⅡはやや硬めの感触なので路面が荒れているとややノイズが目立つレベルです

ただミニバン専用タイヤではブルーアースRV02がベストなタイヤだと思っています


・静粛性能がトップレベル

の他に

ブルーアースRV02はラベリングでミニバン専用タイヤで唯一のウェットブレーキ性能が最高ランクのaランクのタイヤということです

ラベリングとはタイヤ業界で統一された性能ランキングのことです

bランクだから危険というわけではありませんが、100km/hくらいからの濡れた路面でのブレーキで車1台分くらい短く、aランクのほうがよく止まります

この安心感は感覚的に大きいです

ミニバンは人を多く乗せることが多いですし、安全性能に気を遣ってタイヤを選んだほうがいいと思います。ただでさえスペース効率で純正サイズのタイヤサイズは小さめですし、車重も重いし、重量バランスも悪いので、タイヤ性能で少しでもカバーしたほうがいいです

またレグノよりブルーアースRV02のほうが値段が安いことが多いですね

ブリヂストンは知名度やタイヤ館などの自社系列のタイヤ販売網をもつので、オートバックスとかで安く供給する必要もなく、値段も強気な値段を設定しているのも、あまり好きでないところですかね。

性能の割に値段が高い、と相対的な評価になってしまう傾向ですね

いい買い物のご参考にしてください

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/9 21:06:46

遅くなりましたがご意見ありがとうございました。
非常に参考になりました。
ベストアンサーに選ばせて頂きたく思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aji********さん

2019/5/900:00:57

価格を考えなければレグノですよ。
価格重視ならブルーアースかトランパスLuⅡですね。

ただし摩耗の進んだ現在のレグノなら、ブルーアースやトランパスの
方が静かですよ。新品と使用済みでは全く違います。静粛性重視なら
溝が無く成る迄使うのは間違いです。ウエット性能も考えるなら3㎜
が限界でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる