ここから本文です

さくらインターネットを利用しています。エイリアスとリダイレクトって何でしょう...

blu********さん

2008/11/1802:07:59

さくらインターネットを利用しています。エイリアスとリダイレクトって何でしょうか?さくらからこんなメールが来たのですが、意味が分かりません。教えてください。

http://www.sakura.ne.jp/news/archives/20081112-001.news

容量が無料でアップするという前半の内容は理解できました。

ですが、後半が分かりません。

---------------------------------------------------------

■マルチドメイン対応について
これまで「ドメイン別表示設定」機能として「リダイレクト」および「エイ
リアス」を提供しておりましたが、今回の改定で、これまで「エイリアス」
には対応していなかったライトプランも含め全プランを対象に、機能を「エ
イリアス」に統合し、名称を「マルチドメイン」機能と改め、提供を開始い
たします。
なお、「リダイレクト」機能を現在ご利用中のお客様におかれましては、本
改定後も継続して「リダイレクト」機能をご利用いただけます。また、改定
後、サーバコントロールパネルのドメイン設定より「マルチドメイン」を選
択できるようになりますが、一度設定を変更いたしますと「リダイレクト」
機能に設定を戻すことはできませんのでご注意ください。

---------------------------------------------------------

複数のURLを利用することかなと思ったのですが、

私は今、【URLは、例ですが】

基本ドメイン : www.blue.net
初期付与されている提供ドメイン : www.blue.sakura.ne.jp
自動付与されている提供ドメイン① : www.blue.jpn.org
自動付与されている提供ドメイン② : www.blue.from.tv

の4つがあります。
今4つあるドメインのうちどれを入力しても、同じページが表示されてしまいます。
ですが、今回の改訂で別々で表示できるということですか?

すいません、理解できないので教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2008/11/1803:03:00

こんばんは

リダイレクトは別のURLへ転送する事で、エイリアスは別ページへの参照設定となります。

ご質問の例にある設定で、www.blue.net へアクセスした場合、ブラウザのURLアドレス欄は
リダイレクトの場合、www.blue.sakura.e.jpになります。
エイリアスの場合、www.blue.netのままです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる