ここから本文です

特撮で「初志貫徹出来なかった」と言えば?

アバター

ID非公開さん

2019/5/902:48:46

特撮で「初志貫徹出来なかった」と言えば?

補足初志貫徹出来ないと、作り手としても色々な悔恨が残るんじゃ無いかなと思いますが、出来ればそうゆう話も聞きたいです。

平山,阿部,初志,ウルトラマン,長坂秀佳,3年B組金八先生,特撮

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/5/909:25:41

「ウルトラマン」でいえば「ウルトラマンA」の超獣路線、「タロウ」の「宇宙大怪獣路線」、「80」のウルトラマン先生。
「仮面ライダー」なら第1クールのダークヒーロー像、「V3」の26の秘密、「X」のテコ入れの嵐、「スカイ」の原点回帰…
幾らでも路線変更やテコ入れはあるでしょう。

しかし第2期ウルトラシリーズではウルトラマン達が擬人化され、兄弟の助けやアイテムに頼りまくり、矮小化していったのは「ウルトラマン」というヒーロー像を安易に捻じ曲げ、第1期でのイメージを覆してしまう…
「平成3部作」で元の地位への復帰が多少かなったように思えますが、近年また良からぬ方向へ流れているような…

• tam********さん

2019/5/1009:24:50

補足を読みまして。
    それならば「仮面ライダーX」「ブルースワット」が該当するかと。
    シリーズ3年を経過し、スタッフの出した新路線は「第1作を視聴した層を呼び戻す」としたのが「X」。そのために対象年齢が3、4歳上げられており、「ブルースワット」も唐突に小学校高学年を想定します。
    目論見は現在の特撮ヒーロー番組に似た様なものではあったものの、狙った視聴者は喰い付かず「それまでのお客さん」はそっぽを向く状況にまでなり、番組は路線変更の嵐と化します。
    これがもし成功していたならば、その後の特撮ヒーロー界は大きく様変わりをしていたと考えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/13 01:12:15

皆様回答ありがとうございます。
補足を読んでくださったのと、ブルースワットには関心があるので、あなたにBAを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gri********さん

2019/5/1014:01:44

仮面ライダーXが挙がってましたので
当時のPの平山さんは閃めきの天才肌でしたが阿部さんは子どもにリサーチをとってニーズの実態を掴むことに腐心していました。阿部さんはXの時にマジンガーZの躍進を気にかけてメカ路線を主張したのですが、スタッフの功労を気にかけてる平山さんはいつもの路線をやるべきだとして自分の企画を毎日放送に提出したら、毎日放送から今度はメカものがいいんじゃないか?と言われて平山さんは調子を合わすように「そうですね」と返答したから阿部さんは激怒、自分が信じた企画を局に言われたぐらいで簡単に翻すとはどういうことなんだって
結局メカもので企画を進めて脚本にキカイダーの長坂秀佳さんを布陣したものの平山さんはXライダーの運営を阿部さんに委ねて(阿部さんは長坂さんの作風が好みではないので早々に降板させる)同時期に放送していたイナズマンもF編から加藤さんに委ねることに

アポロガイストは長坂さんが準備していた節があって敵のGODに身を寄せていた恋人涼子の改造人間となった姿の予定だったのかもしれません(し阿部さんが用意したのかもしれません)

委ねられた阿部さんは企画の方針変更を試みるもうまくいかなかったのが実態
ですが平山さんも阿部さんも大人なので責任のなすり合いといったことはしませんでした

yes********さん

2019/5/913:47:25

シャリバン
みつおちゃんが叩かれてから
すっかり「怖-い東映」路線が作らんなくなった
悪魔くん→三平はもとより
ジャイアントロボやCTウルトラ、仮面ライダーにも
受け継がれていた
「ガキをびびらす東映」が成りをひそめたのは
残念
(;∀;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2019/5/909:31:47

・ウルトラマン80
『3年B組金八先生』『熱中時代』に先駆けて(『レオ』終了時からの企画)教師になったのはいいけど、放送開始が学園ドラマブームが過ぎた後だったので路線変更。

・ザ・カゲスター
人間の犯罪者(コスプレイヤーレベルの怪人)は早すぎた。

・ブルースワット
洋画のようなイメージから、ゴールドプラチナムの登場でヒーロー路線に。
ま、悪くはないですけどね。
似たパターンでは、
・『シルバー仮面』→『シルバー仮面ジャイアント』
・ジャッカー電撃隊
シルバー仮面ジャイアントとビッグワンが路線変更の象徴に。

・ウルトラマン80...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2019/5/909:30:42

「小さなスーパーマンガンバロン」とか。

途中から出演者を減らして番組やってましたね。
スポンサー倒産で結局番組を打ち切られて…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/906:58:07

オーレンジャーは仕方ないですよ・・・
東映の鈴木Pの著書で当時ふれてますが
あの事件が起こってしまい自粛になったそうですし。

あとターボレンジャーも放送枠が変わったせいで
ヤミマルがでてきた裏話ありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる