ここから本文です

遊戯王デュエルリンクスについての質問です 回答を一方的に締め切られてしまい...

nya********さん

2019/5/1603:00:03

遊戯王デュエルリンクスについての質問です

回答を一方的に締め切られてしまい間違った答えをベストアンサーに選んで知恵袋として共有されているので「~であっていますか?

」という形式で書かせて頂きます

相手のユベル第二形態を相手エンドフェイズ時に自分がカナディアで裏守備表示にしたのですがOCGとデュエルリンクスとではルールが違うんですか?という議題で

『「◯◯フェイズに発動する」効果は、必ず発動する効果だからといって、他の効果より優先して発動しなければならないということはない。
優先権に従う限りであれば、そのフェイズの好きなタイミングで発動可能である。
他に発動したい効果があるなら、それを先に発動することも可能であるし、優先権を放棄して、相手の動きを見てから発動することもできる。
適用する効果についても同じである。
ただし、当然、強制効果を解決せずにフェイズの移行を行うことはできない。

だから優先権を放棄して相手プレイヤーに渡してからでも発動できる』

という意見がwiki抜粋でベストアンサーにされて打ち切られていますが

それは
「◯◯フェイズに発動する」というカードテキストから始まる「フェイズに依存する強制効果」であってユベル第二のは「強制発動の誘発効果」なので別の文献を引っ張っていますので読んでる方を困惑させますよ

なお
フェイズに依存する強制効果とは
「②:メインフェイズに発動する、1ターンに一度~する」みたいなカードをクリックして起こすエフェクトの事です
「〇〇フェイズに発動できる」という任意の方が多いやつで、こういうテキストの奴はあまり見かけませんが「フェイズに依存する強制効果」の場合はやらないでフェイズを終了する事ができないらしいです。

次に

エンドフェイズに移行してから裏守備にしました、間違いありません

という書き込みがあったので私、プレイしてみたのですか

それはチェーンです!、ユベルの強制発動の誘発効果にチェーンしただけです。
ちなみにチェーンしますか?をいいえを選ぶとユベルの効果が発動しましたので従って優先権はターンプレイヤーから相手プレイヤーには移っておりません。

ユベル第二形態が場に出てからのターンプレイヤーのメインフェイズ(またはバトルフェイズ)の終了時に

「メインフェイズを終了しようとしています、カードを発動させますか?」

と出て(これはターンプレイヤーが放棄したメインフェイズの優先権)
これをいいえにするとすぐにユベル第二のエフェクトが発動してそれに対して

「チェーンしますか?」

としか出ませんよ。

ちなみにコロシアムのランク戦やフリー対戦などでユベルデッキと対戦履歴があれば練習デュエルですぐに確認はできますので見ている方は間違いだとすぐにわかってしまいます。

つまり

この議題に関しては

OCGとデュエルリンクスはルール共通です

これであっていますよね?

この様に遊戯王のルーリングはカードテキストによって分類されますが
テキストの文面と文法がほぼ一致していないと特定の分類にはされませんので注意が必要で

ビギナーはよく
文章の意味合いは同じなのだからこれはこの効果、ルールと勘違いしがちですがそういう広い範囲で判断してはいけません

また
「捨てる」に代表される上位テキストも存在し、下位テキスト(捨てるの場合は「墓地に送られた時」等が下位で「捨てる」なら本来「送る」でないと発動しないものでも該当する場合が多く、「捨てる」と書かれたカードはそれだけで価値がある)の効果も誘発出来る事もあるので自信が無い時はゲームでコンボを確かめてからデッキを作る事をおススメしますよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2019/5/1616:37:55

ユベルのテキストが古いだけでwikiの引用元は別に間違ってないでしょ

ユベル − ダス・アプシェリッヒ・リッターのエンドフェイズに発動する効果はフェイズに依存した強制発動する誘発効果です

読み換えるなら

このカードは通常召喚できず、「ユベル」の効果でのみ特殊召喚できる。
①このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
②このカードが相手モンスターに攻撃された場合、そのダメージ計算前に発動する。そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。
③自分のエンドフェイズに発動する。このカード以外のフィールド上のモンスターを全て破壊する。
④表側表示のこのカードがフィールドを離れた時、発動できる。手札・デッキ・墓地から「ユベル − ダス・エクストレーム・トラウリヒ・ドラッヘ」1体を選んで特殊召喚する。

と9期以降のテキストだとこうなります。

あと、フェイズに依存する効果の例にメインフェイズは適切じゃない。

自分のメインフェイズに発動できる効果は起動効果
相手のメインフェイズにも発動できるのは誘発即時効果

これらをフェイズに依存する効果とは言いません
フェイズに依存する効果とは主にそのフェイズに入った事で発動する(できる)効果のことを言います。

例に出すなら
スタンバイフェイズにダメージを与えるラヴァ・ゴーレム
エンドフェイズに武神をサーチして手札を1枚捨てるヤマト
あとは、エンドフェイズに手札に戻ってくるスピリットモンスター全般

エンドフェイズに誘発効果より前にフリーチェーンの効果が発動できる問題ですが、
私も散々運営にメールを出しましたが、改善されないので諦めました。

私が先の質問のベストアンサーを選ぶなら、カテゴリーマスターの人のアンサーが一番しっくりきます

これならエンドフェイズに発動する誘発効果より前にフリーチェーンの効果を発動できる理由になりますからね

長々と、書きましたが100%合ってる自信はないです。
私の回答に間違いがあればまた別の人が指摘してくれるでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる