ここから本文です

歴史の研究書を読んでいたら、石川県金沢を東日本としていました。ずっと金沢を西...

たるたるソースさん

2019/5/908:08:40

歴史の研究書を読んでいたら、石川県金沢を東日本としていました。ずっと金沢を西日本だと思っていたので驚きました。昔は金沢は東日本として考えられていたのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

旅熊さん

2019/5/921:23:11

五畿七道による行政区分
畿内が中心 畿内より東側は東日本。

また律令制下では三関より東は関東。西は関西。これが東日本、西日本の意味で使用されていたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2019/5/917:44:37

一時期、石川県は東日本でした。

いまは、天気予報(気象庁)は東日本

NTT、電力、JRは西日本

どん兵衛も西日本仕様

高速道路は中途半端に中日本

となっています。