ここから本文です

カビキラーとハイター

amu********さん

2008/11/1805:01:36

カビキラーとハイター

お風呂のカビが気になります。
掃除をしようと思うのですが・・・9ヶ月の妊婦です。

両方とも塩素でカビを除去できそうですが成分とか何か違いはありますか?
カビキラーのほうが、体にわるかったりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポチさん

2008/11/1805:29:53

換気に注意されれば妊娠中でも問題無いと思いますよ。

キッチンハイターもカビキラーも主成分は
〔次亜塩素酸ナトリウム〕で強アルカリ性の洗剤です。【塩素系漂白剤】といいます。
キッチンハイターでもカビを除去できます。
カビキラーをフキンやタオルの染み抜き等、洗浄に使ってもなんら問題はありません。
すすぎは十分行ってください。
素材にもよりますが退色・脱色の危険は常にあります。

【酸素系漂白剤】の主成分は〔過炭酸ナトリウム〕で弱アルカリ性です。
他に過酸化水素を主成分とした弱酸性の洗剤もあります。市販されている酸素系洗剤は概ね漂白効果は緩和です。退色・脱色の危険性はほとんどありません。
過酸化水素水3%水溶液がオキシドールです。液性は酸性。

洗剤を使うときは、洗剤の表示成分、衣類の素材と洗濯上の注意ラベルをよく見て、洗剤を選んでくださいね。
酸性洗剤(食酢も酸性)と塩素系漂白剤を混合すると塩素ガスが発生します。キッチンで使うときは十二分に気をつけてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2008/11/1821:28:46

多少の成分の違いはありますが、どちらもカビと反応して塩素ガスは発生します。なので妊婦さんは行わないで下さいね。
塩素ガスを吸うと血中酸素量が減りますので、赤ちゃんもしんどい。カビ取りは旦那さんにお願いして下さい。お大事に!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2008/11/1812:55:01

カビキラーなど泡スプレー式のカビ取り剤は
・原液で使用するように塩素成分が薄くしてある(薄めて使う漂白剤は次亜塩素酸ナトリウムが5~6%、泡スプレーのものは1~2%程度)
・スプレーした時飛び散らず対象物によく付く様に泡立ちが良くしてある
・塩素臭が気になりにくい様に香りがつけてある(キッチン用の泡スプレーには香りはつけてない)
・ゴムパッキンやタイル目地のカビ汚れにしみこみやすい配合になっている。
といった違いがあります

塩素系漂白剤でカビ取りをする場合は、原液で使わない、スプレーしない(霧は吸込む。泡スプレーに移しても泡にならず飛び散る)といった事に注意する必要があります。

いずれにしても手早く汚れに塗布(あるいはスプレー)して、浴室から出てカビが消えるまで少し時間を置きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる