ここから本文です

失業給付、失業保険について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/910:18:09

失業給付、失業保険について質問です。

2018年の11月に3年勤務した会社を退職しました。
失業保険の手続きをして、3ヶ月の待機期間があり
2019年の1月15日に再就職しました。
そこで3月に再就職手当をもらいました。
勤めて3ヶ月半くらいになるのですが
三交代勤務で体調が悪いので転職を考えています。

①いま辞めると失業保険って最初の失業申請の時もらえる金額ー再就職手当=残金をもらえたりしますか?

②7月15日まで勤めてから(就職から6ヶ月)
睡眠障害や体調不良の診断書?を医師からもらって
退職する場合(特定理由離職者)
※退職日までに診断書をもらって、退職後に三交代勤務を辞めたことで日勤の仕事ができるという診断をもらう?

新たに失業保険の手続きを取って待機期間3ヶ月待たずに失業保険を受給できますか?

閲覧数:
191
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/910:58:43

①無理です。

再就職手当は失業保険(基本手当)の代わりにもらうようなものですので、再就職手当を受けたなら、「失業手当の残金」なるものは存在しません。

②そのように医師が都合良く証明してくれるなら、可能です。
ただ睡眠障害だけでは特定理由離職者になりませんよ。
「労務不能」の診断が必要です。

また労務不能→労務可能までが短すぎれば、恐らくは「詐欺かも」という事で医師を含めて調査が入る可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(267,691件)

医師 【消化器内科/消化器外科】空気の良い環境でのご勤務...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 兵庫県神戸市
メディキャリア
医師 【一般内科】環境の良い場所でのご勤務です。当直免...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
【東京】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
医師、歯科医師/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社リンキング
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
【医師 スポットアルバイト】健診・ドック/東京都/2019....
  • 株式会社エムステージ 東京本社
  • パート・アルバイト
  • 日給3万円〜
Dr.アルなび
綜合病院内での医師業務全般
  • 株式会社トラストグロース 中部支社
  • 派遣
  • 月給120万円〜200万円
  • 愛知県名古屋市北区
イーアイデム
[医師求人]【茨城県/常陸太田市】毎週火曜日・木曜日のう...
  • 大山病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県
マイナビ DOCTOR
【医師 常勤求人】一般内科/和歌山県
  • 株式会社エムステージ 大阪支社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 和歌山県
Dr.転職なび
医師 【産婦人科】アットホームな職場/土日休みでプライベ...
  • 匿名病院(ケアミックス)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県伊勢市
メディキャリア
【大阪】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎!
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/5/1000:17:41

①前の退職日の翌日から1年以内で再就職により新たな受給資格が得られない場合は残りの給付日数に限り支給されます。
再就職先の離職票等を提出し基本手当の再開を申請します。

②1/15-7/14
7/14-6/15
6/14-5/15
5/14-4/15
4/14-3/15
3/14-2/15
2/14-1/15
それぞれの1月に11日以上働いた雇用保険の加入月が全てあり医師の就労可能証明書などがもらえるなら新たな受給資格があると思います。

すぐに働けるかです。

rin********さん

2019/5/923:31:34

再就職手当は、申請した時の失業手当受給残日数の60または70%の受給になります。
なので
総受給額 − 再就職手当 = 手続再開してもらえる失業手当
になります。

nip********さん

2019/5/919:41:25

②については医師に

・夜勤含めた交代制は睡眠障害の要因となっているため退職することが望ましい。
・昼勤のみであれば通院をしながら週20時間の就労は可能と考える。

と交代制勤務をやめる方が患者にとっては良いと書いてもらえば良いんじゃない?
過去は交代制・非交代制のどっちだったのかにもよるけど。
あとは書いてくれるかくれないか・・・・・