ここから本文です

大阪府の吉村知事は増えている高齢ドライバーの事故を受けて 「運転できる車を自...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/5/910:47:26

大阪府の吉村知事は増えている高齢ドライバーの事故を受けて
「運転できる車を自動ブレーキを搭載している車に限る
限定免許を創設すべきだ」との考えを示しましたが
みなさんはどう思いすか?

自動ブレーキ搭載車に限る限定免許が創設されれば
高齢ドライバーの事故は減ると思いますか?

閲覧数:
49
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klz********さん

2019/5/913:53:36

自動ブレーキの創設は急務でしょう
無いよりあった方がいいに決まってます
追突による死亡事故を防げる可能性大です
しかし、事故は高齢者だけではありません
若い人でも多いですがドライバーはみんな自分の衰えを認識するためにも講習の時に運転の実地検査は必要かもしれません

質問した人からのコメント

2019/5/10 09:09:40

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/5/912:47:54

自動ブレーキを過信している。
動作しない状況が多いから、今のは発展途上。もっとまともな機能にならないと意味無し!

w_p********さん

2019/5/911:59:20

元車屋ですが…同感です、65歳以上は新車から3年以内の運転補助装置付き車にしか乗れない法律を作ればいいと思います。そうすれば常に上質な中古車が発生するので、車の買い替えサイクルも早くなり全年齢で事故が減ると思います。

アバター

ID非公開さん

2019/5/911:39:51

自動ブレーキ自体完成してないのに?
物知らない人って断片的な所だけみて適当な事言うよね・・・

本当に自動ブレーキが出来ているのなら 全車に強制的に付けるのは当たり前の事だとおもうね 出来ているならね・・・

mot********さん

2019/5/911:32:46

無理でしょう。
現在事故を起こしている高齢者は、ベビーブームの時代の人たちで、当時の人はほとんどがMT車に乗っていたわけだから、「運転できる車を自動ブレーキを搭載している車に限る限定免許」なんて、今後の若い人たちだけのものになるでしょう。
若い人の人口は、どんどん減少しているんだから、こういう免許を創設しても、人口が減った状況では、まったく意味を持たない。
ベビーブームの世代の人たちが、次々と旅立たなければ、事故が減ることはない。

吉村知事は、原因分析が全くできていないよな。
高齢だから事故を起こすんじゃなくて、もともと運転が下手な人が高齢化しただけだ。

osa********さん

2019/5/911:22:49

更新時に認知症と認定されなければ、 池袋のような事故を起こす。
65才など年齢で区切れば、買い替えなど個人消費も増え老人の手持ち資金を使わす名案