ここから本文です

労災について教えてください。 主人が仕事中の作業で目に小さな鉄の破片が刺さり...

アバター

ID非公開さん

2019/5/911:25:09

労災について教えてください。
主人が仕事中の作業で目に小さな鉄の破片が刺さりました。
半年前にも一度ありましたが保護メガネをしていなかったのもあり労災申請しませんでした。今回はしっ

かり保護メガネをかけていたのですが何かの拍子に入ってしまったようです。
酷い痛みで一晩中寝れず午前中仕事を休み病院で鉄をとる処置を受けましたが高額な値段で家計的にもきつく労災申請したいと思います。

労災指定の病院が近くになく一般の眼科にかかりました。この場合どのように手続きすれば良いでしょうか?
私自身も調べましたが、まず会社に労災申請をお願いするのか分からず詳しい方がいましたら手順を教えて頂きたいです。
ちなみに中小企業の為、労災についての部署なども無い会社です。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

リクエストマッチ

2019/5/911:37:56

労災指定外の病院の場合は、病院に「労災だと思うので」と伝え、治療費の10割を負担し、その領収書を頂きます。
(なので労災給付が始まるまでは健康保険の3倍以上の高額負担になります)

その領収書を添えて労災申請し、認定されれば10割全部が被災者本人に返ってきます。要は「先払い、後返し」です。

労災申請は自分でもできます。会社が無知なら自分でやった方が早いです。
労働基準監督署に出向いて用紙をもらうと共に申請手順を利くのが一番確実ですが、

https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/rousaihoken06/03.html

こちらからダウンロードして使ってもかまいません。

療養補償給付たる療養の費用請求書_業務災害用(様式第7号(1))
療養補償給付たる療養の費用請求書(薬局)_業務災害用(様式第7号(2))

自分の記載欄は自分で書き、それぞれ担当医師、薬局にも必要事項を書いてもらって、それから会社の記載欄を会社に書いてもらって労働基準監督署に提出です。

提出後、調査や審査が始まり、早ければ1ヶ月後、遅くても2ヶ月ぐらいには結果がわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(645,052件)

薬剤師 薬剤師求人♪スキルアップしたい方にお勧めの精神科...
  • 医療法人紘友会 福山友愛病院
  • 正社員
  • 月給26.9万円〜34.6万円
  • 広島県福山市水呑町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
病院に対する提案営業
  • アスメディックス株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜500万円
  • 東京都港区東麻布
マイナビ転職エージェントサーチ
理学療法士(PT)/和光市/非常勤/病院(回復期)/経営が安...
  • 医療法人泰一会 和光リハビリテーション病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県和光市中央
PTOT人材バンク
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
病院事務/ブランクOK/週3日~/08:30~16:30など/パート・ア...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
しゅふJOB
【社会福祉士】 【精神科病院】年休121日 月19万~+賞与、...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 大阪府堺市中区
an(アン)
清瀬市92床の一般病院年収480万円(経験6年目)年休124日...
  • 織本病院
  • 正社員
  • 年収480万円〜
  • 東京都清瀬市
キララサポートナース
病院食の盛付など
  • 株式会社テクノ・サービス/お仕事No/0476062
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都板橋区
イーアイデム
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
昭和大学病院 [ア・パ]病院事務・病院受付(医療事務)、運...
  • 株式会社テレフォンネットワーク
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区旗の台
バイトル

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる