ここから本文です

電気コードの線の繋ぎ方について 猫がコードレスの掃除機の充電器の線をかじっ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/911:40:14

電気コードの線の繋ぎ方について

猫がコードレスの掃除機の充電器の線をかじってしまって、火花がでましたヽ(´Д`;)ノ
充電器だけを買うのに5千円近くかかります。

なんとかど素人の私でも、例えば線をねじって絶縁テープなどで処理出来るのであれば自分で修理したいのですが、どなたか分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。
私、60歳の女性です。電気の事は全く分かりませんが、中の銅線みたいなのをねじって繋いでそこを絶縁テープで巻けばいいのかなという素人考えくらいしか分かりません。

なお、かじった所は2箇所で、一箇所は火花が出ましたが、もう1箇所はまだ銅線が剥きでたままです。
どうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
23
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2019/5/911:42:37

>中の銅線みたいなのをねじって繋いでそこを絶縁テープで巻けばいいのかな

大体それで合っていますが事故にご注意ください

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/12 13:07:41

みなさんのご意見の中に、危ないから5千円程度なら買い換えたほうがいいとのご意見も多くありました。

とりあえず絶縁テープで巻いて処理し、らせん状になってコードを隠すものを見つけましたので、それで保護します。

貧乏人なので5千円もきついんです。
皆さん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2019/5/922:01:36

例えば線をねじって絶縁テープなどで処理したら、電気抵抗が大きくなり発熱、最悪はアーク放電(火花)、家が火事になり老後にして住む場所も失います。
掃除なんかホウキと塵取りあれば出来るじゃないですか。

そんなことより猫の噛みグセ対策で他の機器類も同じことにならないよう、対策された方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/5/911:57:11

ここで聞くレベルの知識と経験ならばやめておく方が賢明です。
しかし猫がねえ?
そな手の話は時折聞きますけど我が家の猫達でコードを齧る猫は1匹も居なかったけど・・・
齧歯類なら分かるけど。

st2********さん

2019/5/911:43:03

ねじってテープだけでは危ないと思います。
半田付けなどが出来ないのなら。
5千円で買えるなら買い替えをお勧めします。

kou********さん

2019/5/911:41:35

その素人考えのつなぎかたはやめたほうがいいです。
感電や、ショートして火花が散って火事になる可能性大です。
素直に、新しい充電器買ってください。