ここから本文です

大学1年じろ。 10月の消費税10%への増税に賛成できますか? 「国の借金」とよく...

jir********さん

2019/5/912:39:21

大学1年じろ。 10月の消費税10%への増税に賛成できますか?
「国の借金」とよく表現されますが、いったいこれは何でしょうか?

「財政赤字」は直訳すればBudget deficit、
「国の借金」は直訳すればCountry debt、
1000兆円を超える赤字国債の積み上げは「国の借金」と呼ばれています。
国民一人当たりが800万円くらいの借金を背負い、新生児も借金を背負った状態でこの世に生を受けるといわれてます。
これおかしいんじゃない?
私たち借金した覚えはないよ、、
国とは国体ことを指します。
マクロ経済学上、国体とは「政府」と「企業」と「家計」という3つのセクターの集合体である。
借金してるのは国じゃない、政府なのですよ!
「政府の借金」という表現が正しく、英語ではGovernment debtといいます。
行政府(ここでは財務省)が国債を刷って銀行を介し、間接的に国民に売ってるわけだから「国民は政府に金を貸している立場」なる。
政府の借金を僕ら国民の借金のように言って、財政難だから増税が必要だというのは悪徳政府の脅し文句以外の何ものでもない!

北欧に比べれば日本の消費税はまだまだ低いと言われてます。
しかし北欧には毎月毎月、自動的に給料から差っ引かれる社会保障費の支払いがなくその分消費税が高くなっていると言えるのです。
年金積立や医療保険料は第二の税金と言われてます。
もしも日本の制度上これを無くし、消費税率に換算すれば、日本の消費税トータルはすでに25%を超えてます。

誰が言った?中負担中福祉の国だと?
すでに大重税国家なのですよ日本は!

10%への消費税増税は(特に1桁から2桁への増税は)消費行動を抑制し税収の落ち込みに必ず繋がる。
日本国債ホルダーの約85%は日本国民なので財政破綻つまりデフォルトに陥る危険性はまずありません。
確かに世界の格付け会社の日本国債評価はやや低くてA1、A+、Aです。
しかしこれらの評価に日本の対外債務の大黒字が反映されているとは言えない。
日本は350兆円もの金を外国、特にアメリカに貸している。
日本政府のバランスシートは決して悪くはない。
財務省はこのことを積極的に公表していないだけ。
財務省は増税省だから。
財務省の古い体質に増税に寄与した官僚が出世するという悪習がある。
政権は財務省や財界の圧力に屈してはなりません。

アベノミクスは成功したのか?
「2%の物価上昇」の意味をはき違いアベノミクスが成功したと思わされている国民が多い。
ここで言う物価上昇は「コアインフレ率」のことで食料品やエネルギー価格等の変動を加味しない物価水準のことです。
食料品エネルギー価格の変動を計算に入れると5%近い物価上昇になっているので「2%の物価上昇」は既にクリアしているというトンでもアベノミクス成功説が散見されます。
アベノミクスは成功してはいない。
名目賃金だけに焦点をあて、実質賃金の低下に言及しない政府のカラクリに騙されてはいけません。
まもなく1~3月のGDPが発表されます。
6月には日銀短観が発表されます。
いずれも悲観的観測が囁かれているなか、ここで増税すればどうなりますか?
自殺行為、命取りでしょう。

今何を成すべきか?僕は減税だと確信しています。
そのための赤字国債発行は止むを得ません。
後のプライマリーバランスの黒字化に繋げる手段は減税あるのみ、違いますか?

じろ

補足米中摩擦 えらいこっちゃ~!
税率10%は間違いなく延期される
しかし「延期」だけでいいんだよ!
衆院解散の大義にするのは絶対におかしいぞ安倍!
与野党全部が増税反対になればそんなものインチキ解散や!

閲覧数:
112
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/6/600:51:41

消費税なんかより、都会に住んでいると言うだけで人生終わりなんだよ。

消費税なんかより、都会に住んでいると言うだけで人生終わりなんだよ。

uv2********さん

2019/5/2620:19:16

儲かるのは
主に輸出企業の戻り税です。
外国投資家です。
その上に年金を投資して株価を釣り上げようとしているが
なかなか上がらない
米中経済戦争で暴落します。
ワイの年金を返せ!
国内消費は上記の輩を儲けさせるために国内消費を抑えるために
値上します。
国内消費を「抑えるための財務省のたくらみです。
食料品だけは無税にしてくれ、憲法に何人にも生存権がある。
他のぜいたく品は50%でもOK

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2019/5/1613:11:15

増税は絶対にしてはいけないと思います。お金が足りないならお金を刷ればいいのです。
そもそも、消費税自体なくすべきだと思っています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fbb********さん

編集あり2019/5/1000:23:20

竹中平蔵氏の批判鋭い知恵袋のあんちゃんだな。じろ氏と名付けた。じろ氏は知恵袋も使い後々の日本人のために力をつけよ。私数値はわからん。実は経済学理論自体も。私にわかるのは以下だ。
戦国武将の財源だけは踏まえろよ。今の物事の
現実を考えるには良い。3冊良書だ。以下。
楽市楽座はあったのか、平凡社刊だ。
楽市楽座がリアルには領主や家臣や寺社朝廷他、
領民やその他様々な勢力の約束で成立してた戦国期の真実。かのアホ経済学者竹中平蔵氏の完全自由な楽市楽座は史実ではない。また楽市楽座をやった早い大名は近江の六角氏だ。鉱山貿易では、
天下統一とシルバーラッシュ、また、
アジアの中の戦国大名、2冊とも吉川弘文館の
良書ある。いずれも高すぎる本ではない。
今戦国武将の財源を最新情報から知ればじろ氏の実力は上がるだろう。今日本人苦しくまた外人だらけの現実をまともに考える力ある、じろ氏のためだ。実は質問者じろ氏の今回の日本の借金の、
質問の内容に合わせた本だ。じろ氏が興味あれば
手に入れ読んで下さい。が今竹中平蔵氏は健在。間諜にも上3冊の本を見返りに教えてあげて。
以上ご回答にはならないが役立つと思う。底辺の
経済学部オタだが期待します。他の方々にもだ。
長々と回答にならないがすまん。失礼しました。

  • fbb********さん

    2019/5/1111:46:21

    慌てても難しいぞ。底辺経済学部だからな。決められることが少ない。よく調べてるが竹中平蔵氏には油断禁物。
    悪いことしか考えないやつが多数今。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sea********さん

2019/5/921:31:35

「消費税の増税分は、どういう使われ方をするのか?」
そんなことも知らずに、やれ「消費税は社会保障のため不可欠」とか、
「まあ、少しくらい悪いことをしても、
基本的には ちゃんと国のことを やってくれているだろう」と、
根本の部分で国の指導者を信じ切っている日本人の なんと多いことか。
その答え、チコちゃんは知っています。
「消費税は、欠陥だらけ~! 御用学者以外の、
税金を専門とする学者の多くが それを指摘しています。
そもそも二世議員、タレント議員ばかりの政治家が、専門性を要する
税金のことについて適切な対応ができるわけはないのです。
財務官僚は財務官僚で、
自分の目先の「安定財源」のことしか考えていません。
財界は財界で、自分の利益のことしか考えていません。
つまり、国の指導層の中で、国の将来のことや、社会全体のことを
考えて、税制、財政を制度設計している人など、誰もいないのです。
それは、今の日本の現実を見れば、明らかです。
少子高齢化は50年前からわかっていたことです。
待機児童問題は20年前から国民の大問題だったことです。
が、何十年もの間、誰も適切な手を打っていません。
国の行く末を揺るがすような大問題が半世紀以上も放置されて
きたのです。 消費税が創設されるとき、
国は「少子高齢化のために、社会保障費が増大する。
そのため、消費税が不可欠」と喧伝しました。 でも、
実際消費税は、社会保障費などにはほとんど使われていないのです。
消費税が導入されたのは1989年のことです。
その直後に法人税と所得税があいついで下げられました。
また消費税が3%から5%に引き上げられたのは、1997年のことです。
そして、その直後にも法人税と所得税はあいついで下げられました。
そして法人税のこの減税の対象となったのは大企業であり、
また所得税のこの減税の対象となったのは、高額所得者でした。
所得税の税収は、1991年には26.7兆円以上ありました。
しかし、2018年には19兆円になっています。
法人税は1989年には19兆円ありました。
しかし、2018年には12兆円になっています。
つまり、所得税と法人税の税収は、この30年の間に、
14.7兆円も減っているのです。
一方、現在の消費税の税収は17.6兆円です。
つまり、消費税の税収の大半は、所得税と法人税の
減税分の穴埋めで使われているのです。 消費税によって、
新たに使えるようになった財源は、わずか3兆円に過ぎないのです。
今年、消費税の増税は決まっていますが、
その一方で法人税の減税なども検討されています。
消費税の増税分がどういう使われ方をするのか火を見るより明らか~!」
チコちゃん、5歳なのに よくググってますね~。
https://www.mag2.com/p/news/377019
元国税が暴露。「消費税は社会保障のため不可欠」が大ウソな理由

ところでチコちゃんの大っ嫌いな国会ギ~ンは だ~れ?
〈『末永くお健やかであらせられますことを願って“い”ません』――。
4月30日に行われた『退位礼正殿の儀』で、
『国民代表の辞』として挨拶した際、
『已(やみ)ません』を『己(い)ません』と誤読し一水会が激怒
〈これでは意味が逆。 問題は、官邸HPから映像削除したこと。
潔く字を間違えたこと認め不見識を謝罪せよ〉
ネット上でも〈字が読めないという事より、こんな人生最大の舞台で、
普通の神経なら読み合わせ位はしてくるだろう。
彼等の天皇を利用できれば良いという姿勢が現れている〉
〈極めて厳粛な場で、自身で原稿を作成せず、読む練習すらしていない〉
とケチョンケチョンの云々(でんでん)背後(せご)どんアベっち~っ!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/253320

♪真っ赤なウソ
https://www.uta-net.com/movie/4257/
欠陥だらけの税なのさ
国は少子高齢化のため
社会保障費が増大する
消費税が不可欠よん
真っ赤なウソを重ねながら
所得税と法人税の減税分
下級国民は損なもの
所詮 穴埋めに使われる
どんなに庶民が多くても
上級国民にゃ かなわない … 真っ赤なウソ♪

こんにちは~っ! 最上級国民で~すっ!

「消費税の増税分は、どういう使われ方をするのか?」...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる