ここから本文です

「初代仮面ライダー」の旧1号編のファンの方の間で、それ以外で評価の高い仮面ラ...

riderkitsukuさん

2019/5/912:45:37

「初代仮面ライダー」の旧1号編のファンの方の間で、それ以外で評価の高い仮面ライダー作品はありますか? 理由も併せて教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2019/5/913:12:45

「仮面ライダーBLCK」。
「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」から3年のブランクを経て、TVシリーズとしては6年振りの新作ととして放送されますが、スタッフはほぼ一新。劇中音楽からてて担当チームまで入れ替わり、それまでの「手袋ブーツにマフラー」といったマストアイテムもオミット。メタルヒーロー寄りの造形に周囲は戸惑いも隠せない様子。
そんな風ですから、旧作ファンからの反発は昨今で云われる「昭和vs平成ライダー」の比ではない程で、大叩きされまくり。よく「仮面ライダーBLACK RX」が自動車を持っていることに「そんなのライダーじゃない!」と言われたとされますが、もう「BLACK」でふるいに掛けられて残ったファンは、然程騒ぎませんでした。

そんな逆境ともいえる中、スタッフには「新しいものを作ろう」と、それでいて「仮面ライダーらしさは失わない」と熱意が感じられる番組で、現在においてもその人気は衰えません。

様々な意味で「仮面ライダー」の方向性の分岐点、本郷ライダーから五代クウガへの「ミッシングリンク」としての存在は、「仮面ライダーファン」を名乗るのであれば一度は視聴するべき、と考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/15 13:49:24

個人的な嗜好を述べるのではなく、旧1号編のファンの方の間で評価の高いと言われる作品は「BLACK」だと回答して下さいましたtamamirkoさんの回答をBAとさせて頂きます。

御回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タ座さん

2019/5/920:47:30

↓となると俺は原点回帰の「アマゾン」かな?・・・初代仮面ライダーが中途半端に奇麗なヒーロー像を保とうとしてたから余計に思う・・・Blackただ地味なだけで好きじゃないww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoz********さん

編集あり2019/5/915:32:40

旧1号編と分けるならば、新1号編ゲルショッカーのペット作戦以降です。ゲルショッカーになってから、ガニコウモルが登場していた時は、迫力があったのですが、それ以降はマンネリ化していました。

ペット作戦以降では、毎回息をつけない展開の話が多く、2号ライダーも登場し、ダブルライダーで良かったです。

旧1号編のファンとしては、一般での人気が高かったとはいえ2号ライダー編は残念でした。スノーマンの回の予告で、旧1号ライダーが登場するとあって喜んでいたのですが、旧1号編のテイストはもはやなく、残念でした。

「仮面ライダー」は絶体に人気番組になると予想した、スポンサーであるカルビー製菓の、当時の雇われ?宣伝部長であった栗本慎一郎はその一方で、初期の「仮面ライダー」は理屈っぽくていかんとも言っていたらしいです。しかし、旧1号編のファンとしては、その理屈っぽさも魅力でした。

「仮面ライダーX」では、当初の理屈っぽさや旧1号編のテイストをよみがえらせようとしたのかもしれないですが、あまり上手く行かず路線変更した気がします。

「仮面ライダー(新)」も旧1号ライダー編のテイストを再現しようとしたのかもしれないですが、問題外の結果になった気がします。

「仮面ライダーブラック」では、当初のテイストや理屈っぽさを再現しつつありました。また、シャドームーンの存在も面白かったです。しかしながら、旧1号ライダー編にはとても及ばず、個人的にはおすすめというほどではありません。

旧1号ライダー編の撮影が順調だったならば、2号ライダーも登場せず、当初の予定通り26話で終わり、「悪魔くん」や「ジャイアントロボ」みたいな、そしてその2作品よりももう少し上のグレードの名作として残っていたかもしれません。旧1号編のファンとしては、それも良かったと思うこともあります。後の仮面ライダーシリーズは、なかったでしょうが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/5/915:24:30

私も「仮面ライダーBLACK」を推しますね。
旧1号ライダー世代なんですが、最初はシリアスというか恐怖路線だったのに、だんだん演出が派手になって、好みの作品から離れて行きましたし、大人になっていくうちに興味が薄れて、観る機会が減って行きました。
社会人に慣れた頃に「仮面ライダーBLACK」に出会いましたが、昭和後期の派手派手、チャラチャラの仮面ライダーではなく、シリアス路線の内容だったのに驚き、また視聴するようになりましたねぇ。
その後の仮面ライダーは、仕事の都合もあり、あまり観ていませんが、もう一度振り向かせてくれた作品として、思い入れがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる